2001年7月のDIARY


元気な病人

2001.7.30 mon

 っていうのもウチの父のことなんですが・・・。
 先週血糖値が急に高くなったらしく、急遽検査入院です。一応糖尿病の診断は下っていないのでまだ予備軍みたいなんですが、正規軍に昇格するかは結果次第。どっちにしてもちょっと太りすぎなので、ダイエットは必要らしい。
 そこで、1600kcalのレシピ集を探していた母にちょうどいいのを見つけて差し入れました。食事制限している方のための本なので、ダイエットにもぴったり。とっても参考になります(笑)
 家族の誰かが糖尿病になると(糖尿じゃないと本人はとても強調しておりますが)、他の家族が自分の体に俄然気を使い始めるそうです。案の定、私も例に漏れず。一度に食べる量をちょっと控えめにするようになりました^^
 実は群ようこさんのエッセイが笑っちゃうんだけど笑える状況でなくなってきたので、これから気をつけようかな〜と思っていた矢先の出来事だったのでした(笑)
 だってそろそろ夏本番だもんね〜(って既に本番まっただ中)

BACK TO TOP


寝具購入

2001.7.23 mon

 土曜日の朝、起きたら首が痛い〜。
 どうやら寝違えた模様です。ちょっと動かしただけで右首筋に激痛が走って動けない〜!こんなにヒドイのは初めてで、1日中左に小首を傾げておりました。(・_。)/まるでいたいけな少女のよう(笑)
 せっかくの3連休でしたが、遠出も出来ずに家でおとなしくする羽目になってしまいました。
 で、日曜日。ちょっとマシになってきたのを良いことについビリヤードへ・・・♪ でも首はまだ少々痛いので早めに切り上げてしまいました。
 次に行ったのは家具店。そこの寝具コーナーでほとんど衝動買いで枕を購入(笑)。なんとデンマーク製高級枕を買ってしまった〜! 以前から気になっていたテンピュール枕です。通販生活のメディカル枕も気になってたんだけどね(^^; あれも高いんだよなー。今回買ったのはそれよりもややお安いくらい。どっちにしても私にとっては、高い〜!
 でもでもこの痛さは月曜からの仕事にも差し支えそうなので、ちょっと奮発しちゃったのです。これでしばらく快適に眠れるかな。うう〜(泣)

BACK TO TOP


猛暑猛暑

2001.7.14 sut

 暑すぎる〜!!
 あぁかき氷食べたいな〜。買ってこなくちゃないんだよね。うー、でも外には出たくない〜!
 アメダスは日陰の温度だから、もし気温35度なら体感温度は40度位はあるっ と思う!こんなイナカでこんなんだから都心はさぞ暑いでしょうね。あと毎年のことですが、熊谷市民の方もご苦労様です。毎日ニュースで気温が出ますが、いやースゴイ暑そう〜(^^;;
 最近「広告の品」の扇風機をゲット。お値段1,680円(笑) ちょっと前はそよそよ大活躍でしたが、もう単独では太刀打ちできません。エアコンのある部屋のひんやりした空気をパソコン部屋まで運ぶのに使ってます。
 いよいよ本格的雷の季節。私の住んでいるところでは「1日鳴ったら最低3日は鳴る」と言われるほど多いんですが、夕立の後はとっても爽やかので、毎日待ち遠しいくらい。
 今日もゴロゴロ鳴ってます。まだ昼間の1時だというのに(笑)

BACK TO TOP


閉まらないシャッター

2001.7.12 thr

 最近キッチンの窓の上でスズメがにぎやかにおしゃべりしています。ここのところずっとなのですっかり慣れてしまっていましたが、ふと気づくと、一本のヒモが窓のひさしからぶら下がっていました。
 ???と思ってよく見ると風になびく様子からどうもらしい・・・。
 え。わら?
 不思議に思って外からよ〜〜く見てみました。するとシャッター雨戸の収納部分の隙間になーんとスズメの巣があるぅ!
 ほっとんど閉めないシャッターなのでスズメも安心して巣作りできたんですねー。これでまたまたシャッターを閉める機会がなくなってしまいました。でも、スズメたちのおしゃべりはとってもかわいいのでいつまでもいて欲しいなとも思うこの頃なのでした(*^v^*)。

BACK TO TOP


焦ったこと

2001.7.9 mon

土曜日のお昼に来客がありました。
しかし、その時私は・・・原稿中(笑)
もう大慌てでインクに蓋をし、ペンを拭き、原稿ファイルを押入に隠し、何食わぬ顔で玄関のドアを開けたのでした。
ふと気が付くと書きかけの原稿用紙がテーブルの傍らに!
うひゃ〜 っと新聞紙を上になにげに乗せて、他のモノと一緒に別部屋へ。
ふ〜・・・焦ったぁ。でも、ばればれだったかも〜(笑)

BACK TO TOP


私の歴史

2001.7.5 thr

 今日は私にとって超懐かしいものを汗をかきかき実家から持って来ました。・・・それはですねぇ。
 今までに書いた原稿ですぅ。
 全てパロディなんですが(^_^;) いや〜懐かしいっ!
 ず〜〜〜っっと昔のモノばかりで10年以上前のもわんさか。ちっとも進歩しておりません!
 でも、なんかこう勢いがあるんだよなぁ。自分のことながらエネルギーがあるというか・・・。今、久しぶりに見返してみて反省しきり。
 私がこのサイトを立ち上げた最大の理由のひとつに、イベントに出る代わりにウェブ上で作品(?)をお披露目しようってのがあります。いわばWEB個人誌(笑)。
 そういう訳で、とってもハズカシかったりするのですが、再録としてちょこっとずつ載せて行きたいと思います(*^-^*) えへへ。

BACK TO TOP


トレーシングペーパー製造法

2001.7.2 mon

最近部屋の片隅からトレーシングペーパーに印刷してある書類が出てきました。
しかも、トレペなのに両面印刷。更に内容は見覚えある文章。ん?
あうっ!これはプロバイダ(解約済)からの連絡じゃないかぁっ
そう、それはもともとは白い上質紙の両面印刷でした。そして、トレペと化した理由は・・・
ミシン油〜・・・(泣)
ふたがゆるんだまま転がっていて、漏れた油がしみこむしみこむしみこむ・・・
紙がおいてあった周辺は油の海と化していて、掃除するハメになってしまいました〜
道具類はちゃんと所定の位置に片づけましょうぅ。

BACK TO TOP