2001年11月のDIARY


こびとさん

2001.11.28 wed

 こないだの連休前、トップページに「職場のノートPCをトラブらせたまま連休に突入・・・云々」なーんて書きました。
 モニタドライバを間違ってさくっと消してしまい、黒いモニタ上に600×800の小さいデスクトップ画面しか表示されないようになっちゃったのです〜。ドライバを入れ直さなければならないところですが、その日は予定があったので「ま、いっか!」と連休明けに作業することにしたのでした。ちなみに、私は1日有休をつけて4連休にしたのですが、実はこれが効いたんだな〜♪
 4日ぶりの出勤の朝、まずはスイッチオン! すると・・・。
 おや〜? 画面サイズが元に戻ってるぅ! 休みのうちにこびとさんが代わりに仕事してくれたー♪
 \(o ̄∇ ̄o)/わあい。
 そんなバカな(笑)。
 真相は・・・、私がいないことをいいことに他の人がPCを使ったおかげ〜(ぅおい)。
 その人曰く、立ち上げてみたら画面が小さくて「俺がヘンなことして壊してしまった〜!」と思いっきりカンチガイ。慌てて個人的なサポート担当に助けを求めたそうです。(* ̄▽ ̄*)
 結果、ドライバも無事復活して私は快適に仕事をこなせました♪
 世の中、(私に)都合良くできてるわぁ。ふふふ。

BACK TO TOP


お片づけ

2001.11.23 fri

 一昨日、思い立ってクローゼットの中の不要品を捨てることに。夜中の1時までかかって整理したものゴミ袋3つ分。分別したから、紙類を入れると4つぐらいになったかな。こんなにたくさんの要らないモノを、私は大切に(?)しまい込んでいたんですね〜。
 こうして生まれた隙間に、リビングに飾ってあった扇風機(1680円(笑))をやっとしまうことができました。
 が!!
 見た目すっきりしたのは扇風機がなくなった分だけ。
 なんたって、整理したのは「クローゼットの中」ですから。しかも、中身のうち一番場所をとっているビデオテープ、本・コミック、同人誌、画材はぜーんぜん減りません。大量のトーンとかインレタとかまだ使えるのかな???
 画材はとても捨てる気にはなれないので、使い切るか使いモノにならないことが判明しない限り減ることはなさそうです。
 本でも出すか〜?(自爆)

BACK TO TOP


100年に1度!え?300年に1度?!

2001.11.19 mon

 いろいろな出現予想が出ていたしし座流星群ですが、ほぼ見逃しました(泣)。
 いや、正確には数分見たので、流れゆく光にとても感動したのは間違いありません。
 外にまともに出なかったのが悪かったんですが、真夜中にか弱い(た、多分)女性一人で真っ暗な中、空を眺めてるってのがちょっと恐怖だったんです〜。
 コワイのはユーレイとかの類ではなく、「人」。あーあ、これなら友人と約束して日光あたりに出かけるんだったな〜。
 栃木県内で星を見るならやはり日光・那須・塩原の山の中でしょう!空気も澄んでいて、視界が開けた場所なら条件も最高!ただ、半端じゃなく寒いけどね。
 あ〜ん。後悔先に立たずだよ〜、全く。

BACK TO TOP


念願の(笑)モノ

2001.11.16 fri

 今日(あ、もう昨日ですね)、さいたま市に出張だったのですが、午後からの仕事の前に浦和に足を伸ばし、伊勢丹で叶匠壽庵の秋限定の栗蒸し羊羹を買いました。その前の東京出張の時、帰りに新宿高島屋に寄ったものの売り切れてて買えなかったんだよ〜。
 この栗蒸し羊羹は「とんねるずのみなさんのおかげでした!」の食わず嫌い・・・で飯○愛が持ってきたおみやげなのです。(*^-^*) だって激おいしそうだったんだもん。
 わーい!今度こそ買えて嬉しいな♪ いただくのが楽しみです♪

BACK TO TOP


ヒマに飽かせて

2001.11.11 sun

 体調悪く、実は金曜日に仕事を休みました・・・。で、今日もおとなしくしています。こんな病人にできることと言えば食う・寝る・遊ぶ。(笑)
 起きている時間はPCかパズル本で遊んでおります。体力使わなくていいんだけど、ついつい夢中になっちゃってかえって良くないような気も・・・(^▽^;)>゛
 こんな状況で「壊れた〜」だの「よかった〜」だの騒いでいたのでありました。
 来週はしし座流星群なので、それまでには体調を万全にしたいなぁ。 

BACK TO TOP


あ!うそ!嬉しー!

2001.11.10 sut

 例の壊れたファイルを諦めきれず、先ほどごみ箱をのぞいてみました。すると・・・
 主線だけのpspファイル(最初に残したファイルでした)が残ってた〜!! よかった!これならなんとか気力回復してリトライできるかも・・・。
 ほっと一安心したところで、psdファイル(壊れ物)のプロパティで0KBを確認して完全削除することに。・・・カチッとな。
 ん?0KBじゃなくなってる!えっ、26.3MB?! も、ももももしや・・・!!!
 慌ててデスクトップに置いておそるおそる開いてみました。すると・・・
 やったー!開いたー!!! ちゃんとレイヤーも残ってるじゃないかぁ! 保存に失敗した1こ手前に戻ってるぅ!
 ううう嬉しいよぉぉっっっっっっっ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

 という訳で、大騒ぎした割にカンタンに元の鞘に戻ったので恥ずかしい・・・。
 でも、昨日開けなくて(再起動したのに←これはこれでキケン)、今日元に戻ったのって一体ナゼ??
 ま、終わり良ければ全て良しとしよう。近々アップしますね。

 ※ 追記 ※

 よーく確認したら、壊れたファイルそのものではなく末尾に数字をつけた別名ファイルでした。普段はそんなことしないんだけど、なぜか保存しておいたんだね〜。よくやった!私!!
 ごみ箱から宝くじの当たり券を見つけたようなものでしょうか(^_^;

BACK TO TOP


ひょんなところで。

2001.11.9 fri

 さて、私が昨日壊れたファイルの残骸を目の前に打ちのめされている横で、ただ漫然とついていたテレビから、
「ワタル!」という声!!
何事?!と思って見てみると画面にはchemistryの二人が・・・。声を発したのは川畑要(くん)。
 じつは、深夜の番組で二人に少年時代のマイブームかなんかをきいていて、その答えが「ワタル!」だったのでした。小学生の時にクラス中でプラクションにハマってたんだって〜!(^▽^
 うーん。・・・小学生かぁ(苦笑) そうだよねぇ。その時私は・・・(o≦ヽ)三(ノ≧o)ブルブル
 でもでも、全く予想もつかない人の口から出てきた言葉に嬉しくなってしまってちょっとゴキゲンに。なんて単純な私。これでchemistryのファンになってもいい♪・・・なーんて(^v^*

BACK TO TOP


うそ〜〜〜〜!!!!

2001.11.8 thr

超ショックゥーーーー!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll;)!
 現在作成中のイラストが壊れました〜〜!
 Photo Shop 形式にしてPaint Shop Pro と Painter を行ったり来たりしながらちまちまと塗っていたのですが、Painterで上書き保存中に「不正な処理」で強制終了!そして2度と開けないファイルになってしまいました〜〜〜〜!!!
 ・・・くすん。1週間かけて完成間近だっただけにダメージ大だすよ・・・。別名で保存しとけば良かったんですねぇ。でも、今さら何を言っても後の祭りですねぇ。デジタルにはこんな落とし穴があったなんて・・・。取り返しがつかなくなってから分かるのが痛すぎ。
 後に残ったのは、鉛筆書きの下書きだけです。アナログ強し 。┐(´ー`)┌

BACK TO TOP


お寒うございます

2001.11.7 wed

 すっかり冬の気配。そこはかとなくカゼの気配も・・・。
 そう、ひきました。風邪。うう〜喉痛いよ。ハナもぐしぐし。
 いつも秋から冬への季節の変わり目に風邪ひくんだよねー。今年はちょっと早めなので、年末までにもう一回ひきそうだなぁ。
 ネットを巡っていると風邪ひいてる人が多いですね。職場ではまだあまりいないんですが、これから激増するかと思われます。こういうときだけ流行先取りで、ちょっと悲しい(泣)。

BACK TO TOP


創界山から

2001.11.3 sut

 ついさっき創界山の旅から帰ってきました!
 さすがに徹夜できないので10日近くかかっちゃったけど、あっという間の43話(実質)だったと改めて実感。
 放映当時の年代を感じさせるギャグにツッコミを入れたりなんかして、しかもやっぱりあそことあそこのシーンで泣いちゃったりなんかもして・・・。
 最近ガンダムシリーズを最初から見たせいもあって、ワタルとガンダムがなんか妙に重なります。シリーズものだし、おもちゃ売れまくったし、サンライズだし、監督文章書いてるし(笑)。もちろん、ガンダムは比較にならないほどスゴイ規模ですけどね!
 私にとって両作品ともいわゆる「1st」が圧倒的に光ってて、これがなかったら次がなかったっていうのが一番似てると思ったところでしょうか。
 ワタルに関して言うのならば、「ワタル」がなかったらこんなに人生変わってなかったと思う(ホント!)。何よりも、大切なおトモダチがたくさんできました。あと、こうしてサイトを開けるようになったのも、ワタルが一番の原動力です。でもってかなりの額を投資してしまったし(笑)。先日実家の押入をあさったら、プラクションはもとより可変構造龍王丸と邪虎丸、ボードゲームに絵本、果てはお面まで出てきたよ〜(^^; 当時けっこういろいろがんばって買ってました。商品リストとか作ってたのを思い出します(笑)。

 次の冒険は真魔神英雄伝だ!(^▽^)/
 その次はワタル2の星界山だ!!(^▽^)/
 でもって超ワタルだー!!!(^▽^;)/
 ・・・超ワタル、未だに8巻以降が手に入らないんだよね〜・・・。うーんどうしよう・・・( ̄▽ ̄;)

BACK TO TOP