2001年12月のDIARY


冬のアレ

2001.12.30 sun

 久しぶりに行きましたとも!かれこれ5・6年ぶりになるでしょうか。そんな訳で、一般入場にもかかわらず前日からドキドキしておりました(笑)。
 それなのに、起きるのもトロくさい私は新幹線に乗ったのが1時半(をいをい・・・)。会場に着いたのが3時過ぎと閉会まで1時間もいなかったのでした。(^^;

 率直な感想1:「人多すぎ!」
 率直な感想2:「どこの会場でやってもコミケっていう雰囲気が同じ!」
 率直な感想3:「ひ、広い〜!」
 率直な感想4:「時間足らない!(そりゃそーだ)」
 率直な感想5(最大):「わ〜久しぶり〜!!」

(1) 3時すぎてから入ったのに、閉会まで1時間を切っているというのに、何?あの人の多さは!仕事で行くビッグサイトは、歩きやすいことこの上なっしんぐなので、久しぶりのこの人の波を見て酔いそうになっちゃった〜(^^;
(2) 流通センターでやっても晴海でやってもメッセでやってもビッグサイトでやっても、雰囲気が同じなのよね。多分レンタル机のせいかな〜?
(3) 仕事で来るときは、会場はせいぜい3ホールでした。全館使用ってのがさすがコミケ(笑)。回りきれなかったよ。
(4) 1時間じゃムリ!しかも撤収してしまわれたサークルもたくさん(泣)。
(5) ほっっっっんとに久しぶりにたくさんの友だちと会えて嬉しかった〜。ジャンルはいろいろでもみんな変わってなくてそれもすっごく嬉しかったよ!こういうのはコミケ様々ですね。

毎回行くのは難しいのですが、時々遊びに行くのならいいかなって思いました。(すっかり隠居者・・・)
あとね、ちょっとだけ本も作りたくなっちゃいました(多分作りませんが)。もしも作るとすればコピー本ですね♪(作りませんが!)

BACK TO TOP


トラブル(?)続き

2001.12.25 tue

 今朝起きて、顔を洗うために鏡を見てビックリ!!
 左の上下まぶたが腫れてしまって、とんでもない形相になってるぅ・・・! きゃ〜〜〜!
 よく見ると右の上まぶたもやや赤い。あわてて眼科にすっとんで行きました。
 今回の原因は・・・多分化粧品かぶれです。えーん、今まで使っててもそんなこと一度もなかったのに、いきなりこんなんなっちゃうなんてー。丈夫な肌がちょっと自慢だったのにぃ。とりあえず抗生物質と弱いホルモン剤の軟膏を処方してもらって帰りました(眼科でも目の周囲なら皮膚薬が処方されるのです)。
 そんなんで傷心でいると、メールでプロバイダからの重要通知が届いてました。
 「クレジットカード使用不可」・・・はうっΣ(ノ°▽°)ノ!
 実は、これはちょっと予想してました(笑)。だって、A銀行&T生協ったら切り換え作業が遅いんだもん。仕方ないので、明日コンビニで支払いします。やっぱ年末年始にネットにつなげないのはイタイもんねぇ。

BACK TO TOP


クリスマス特別料理

2001.12.24 mon

 今年もそんな季節がやって参りました。
 1年に1度しか作らないもの、それはローストチキンとブッシュ・ド・ノエル。
 去年のブッシュ・ド・ノエルは巻いた後に柔らかすぎてつぶれてしまったのですが、今年は・・・もっちりした噛みごたえ・・・?! こ、これはッ?!! Σ(ノ°▽°)ノ!
 生地、固すぎー!!!(T_T)
 原因は、うっかりかき混ぜすぎ。ココアを入れてぐーるぐるかき混ぜていて、「次はどうするのかな?」とレシピを見たら「かき混ぜすぎないように!(しかもココアを入れると膨らみにくくなる、とも書いてある)」とあるではないですか!くく〜! かき混ぜすぎない、っていうのはケーキの基本中の基本だってことがすっかり頭の中から抜け落ちておりました〜。
 お味はよかったのですよ。生地にはキルシュ、チョコクリームにはオレンジキュラソーとカルアを入れてぐっと大人の味で評判もまずまずでしたのに・・・。
 ああ、見事に台無し。(;´Д`)
 来年のために、月1くらいで練習しようかな。12本焼けばさすがに本番は成功するだろう・・・(泣)

 でもでもでもローストチキンは、大成功でした〜!! o(*^▽^*)o
 きっと、作ったのが私ではないからでしょう(笑)。
 反省。今後精進いたします・・・

BACK TO TOP


アップグレード

2001.12.21 fri

 Painter7が届いたので、先日アップグレードしました。
 6で描いてたイラストが未完成だというのに・・・。
 そのため、ぬりぬり作業を中断して一生懸命マニュアルを読んでます。だって、わかんないんだもん(笑)。
 いつも思いますが、マニュアル難し〜!!
 その前に、ちゃんと作業に一区切りつけてからアップグレードすればよかったよぅ。後悔先に立たず。
 「水彩」はじわじわ乾くようになったらしいです(らしい、というのはまだ使ってないからなんだけど)。
 そう、まだほとんど試してないのです。ペンの描き具合を試しただけ・・・。
 それでも不満点がひとつ。表示倍率を上げると線ががたがたにギザるのはなぜぇ〜!ちょっと目に余ります(泣)
この作品はお友だちに贈りたいと思ってるものなのですが、 この調子では渡せるのはいつになることやら・・・。

BACK TO TOP


恐るべし

2001.12.18 tue

 寝不足と酷使とごしごしがたたったらしく、またまた右目が充血してしまいました。今回は痛みもあるので、これから眼科に行ってきます。
 午後休をもらったものの、午後の診療時間が3時からなので、さっきまで時間つぶしにコミケのカタログCDを見ていたのですが、その時になななんと・・・
またマウスが壊れやがった〜〜!
はあはあ・・・。いえ、正確に言うとマウスホイールの回転軸が折れてしまって空回り状態。ホイールなしマウスと同じになってしまったのでした。しかも、6ヶ月保証を微妙にすぎてから壊れるなんて〜!これだから工業製品は・・・!
 眼科の帰りに買ってこなきゃ・・・。 (T▽T)

BACK TO TOP


久しぶりにワタル♪

2001.12.11 tue

 今日は午後休暇をとってちょっと早く帰宅できたので、地元ローカルの「ワタル」を見ました。今日は「魔界プリンス虎王登場!」 いいねいいねいいねー!! 中村さんの作監の回は麗しいですわん♪ 虎王の本格的登場は次回ですが、・・・おっと。次回予告が始まった〜♪クラマかっこいー!ワタルりりしー♪ はぁはぁはぁ・・・失礼しました・・・。番組も終わったので落ち着いて書くことができます(笑)。
 ワタルといえば、最近ウチの近所で唯一「ワタル」「ワタル2」とレンタルできた書店が、レンタル部門から撤退してしまったんですよぅ。両方持っているとは言え、かなり淋しい〜!ソフトとかって売ってないかな〜。プールの帰りにでも寄ってみよう。

BACK TO TOP


は〜びっくり

2001.12.9 sun

 おとといの午後から次第に全身の関節が痛みだし、その上ゾクゾクと悪寒が・・・。帰宅後、スグお風呂に入って薬飲んで寝ました。が、体中痛くて寝られな〜い!(ToT) 数時間寝た後に熱を計ってみたら38.8度まで上がってました〜。 最近平熱が36度を切ってるので、たった6時間で体温が3度も上がってしまうとさすがにもちませ〜ん。その夜は布団の中で痛さにもだえ、頻繁な寝返りでぐるぐる回っておりました。
 そして・・・
 昨日1日ゆっくりして今日の朝にはすっかり元気になりました!念のため今日も外出は控えましたが、もう少しでビリヤード行こう♪などと言い出してしまうほどの回復ぶり。
 いや〜、何だったのでしょうね、あの急な発熱は。やっぱ深夜までPCに向かってたのが唯一の思い当たる節にして、最大の原因のような気がします・・・。(^_^;
 皆さんも節度を持ってPCライフを送りましょうね♪

BACK TO TOP


アロマ

2001.12.2 sun

 今日、ヒノキのオイルとキューブを買ってきました。早速PC部屋にスタンバイ。ふ〜、和みます♪
 森の香り・・・というかフィトンチッド好きみたいで、入浴剤もヒノキだし、シューズキーパーもヒノキ。職場のロッカーのサシェもヒノキで以前使ってた車の芳香剤もヒノキでした。
 なんだか針葉樹林にいるみたい。(^_^;
 PCのある部屋でお香は焚けないので、ポプリかビーズを探していたのですが、手に取ったのはやはりヒノキのアロマオイル。代わり映えしない・・・。
 でも、リビングに置いてあるのはアジアンなお香。爽やか系の香りです。ただし点火せず。だって、焚かない香りの方が好きなんだもん。お香はこの辺が難しい・・・。

BACK TO TOP