2002年1月のDIARY


いよいよだ

2002.1.23 wed

 25日から、例の勢いで決めて日程に都合つけたむちゃくちゃ安い海外旅行に行って参りますです。
 家を出るのが朝の3時(予定)。この時間って普段ヘタすれば起きてるよー。(^_^;。
 しかも、到着した次の日は丸1日お勉強だし。(T^T)
 ま、ぼちぼち行って来ます。

BACK TO TOP


リトル・ダンサー

2002.1.21 sun

今さらですが、ようやく見ました。
 うっうっうっ。ティッシュボックスを小脇に抱えて泣きながら見てましたよぅ。
 主人公ビリーの衝動を抑えきれないダンス、パパの苦悩、あんちゃんの葛藤・・・どこをとっても「さあ泣くのだ」と言わんばかりの設定ぞろいなのですが、私は納得づくめでまんまと術中にはまり素直に涙しました。お友達のマイケルも良し(笑)。特にマイケルとの別れのシーンはビリー良し!(キミって優しいなあ)
 主人公の年齢設定が11歳なので、見てない人は是非見ましょう♪(^^*

BACK TO TOP


LD

2002.1.15 tue

 LDを持ってる人ってのは世間的にはかなり少数。だから「プレーヤー持ってる」って話をすると、コレクターの方々は珍しがっていろいろ映画ソフトを貸してくれます。
 今日は、LDソフトは持ってるもののプレーヤーがないから見られないという人から「見たいんだ〜。ビデオに撮って欲しいんだけど、どんな内容か見られちゃうのが恥ずかし〜」というお願いを受けました(笑)。アイドルのライブだそうですが、そんなの全然大丈夫ー! (´▽`)
 私がプレーヤー持ってる訳ってのが、新鉄腕アトムがLDで発売されたからだモンねぇ。その後増えたソフトはワタルだけだし(笑)。
 今、欲しいLDソフトもいくつかあるのですが、PS2を買うことを考えるとやっぱDVDで欲しいかも。うーん。時代を読むって難しいね〜。(ホントは両方欲しいのだ^^)

BACK TO TOP


趣味

2002.1.11 fri

 今日人事ヒアリングがありました。「おつとめ岬クン」に描いた例のアレ(ヒアリング調書・事前に提出済)を基にして上司と面接するのです。
 今回、趣味欄には「特になし」と記入。おほほほ。例のアレの他には興味はあってもてんで実践しないものばかりなんですもの。パズルと書くのもなんだし、下手なことを書いて次の職場を決める参考にされるのもヤだし(ホントよ)。
 そして今日。上司からは「趣味は持った方がいい。しかも年を取っても続けられるものがいいよ〜」と説教されました(笑)。
 しかも「パソコンは面白いよ」とか「最近(デジカメの)画像処理(JPEGへの変換)できるようになったんだ(自慢)」とかも言われたですよ(笑)。
 すみません。私、両方ともちょこっとできると思います。特に後者は趣味として確立してるかもしれません。ちょっとここで言うのにはばかられるだけなんです(失笑)。

BACK TO TOP


勢いで

2002.1.10 thr

 この頃、海外旅行が安いッスよね〜。もう目移りしちゃって大変。しかも年末年始あけの1月はオフシーズンと言うこともあって激安だし! 仕事に都合さえつけばどこへでも行っちゃうよ〜んってくらいのお値段でホントびつくり。
 で、都合つけちゃいました(笑)。
 しかも、話が出た次の日にもう申し込んでるし。さすがに同行者に「早!」と笑われてしまいましたが・・・。
 無事に帰ってきた暁には秘密の旅行ページにアップしときます♪

BACK TO TOP


がんばれ!!キッカーズ愛蔵版

2002.1.9 wed

 12月に発売されていましたが、ようやく手に入れましたー!(*^▽^*)
 早速、初めから読むこと半分(一晩で全部読めなかった・・・)、もうダメ〜〜!! なんだかニヤニヤと怪しく笑いながら読んじゃいましたよ。だ、だって・・・
 たくさんのキッカーズ本のネタが浮かぶの浮かばないのって(笑)。このページを読んではあの本のネタを思い出し笑い、別のページを読んではその本のネタが浮かんでついニヤけ・・・と言う具合です。
 1stガンダムや1stワタルのビデオを見返したときはそんなことなかったんだけどな〜(^_^;
 多分、否応なく話が進む映像であるか、マイペースで読める出版物であるかの差なんでしょうね。
 ということは、虎王伝説なんか読み返したら爆笑しちゃうのかしら・・・。
 そして、今さら言い訳じみてしまいますが・・・
 当時読んでいたときよりもはるかにじ〜〜〜んとしました。初めて読んだ時はまだまだ子供だったのね〜。この辺は1stガンダムを改めて見たときと同じみたいです。名作は時を置いてから読むとまた違うもんなんですねー。

BACK TO TOP


上限

2002.1.8 tue

 何度も日記に書いている50円レンタルセールですが、このお店ではビデオを借りられる上限が1回につき10本までとなっています。普段は「こんなに借りられないってば(笑)」と思っていましたが、なんと今回あっさりと上限を超えて借りようとしちゃいました。<(* ̄ー ̄)
 原因は・・・・・・TVエヴァです(爆)。
 エヴァ好きの摩訶不思議サンからは〜〜〜るか昔にLDからとってもらったビデオテープが発掘されたのが運のつき。やっぱり最後まで見たくなっちゃったんだもん。
 それにしても、なんで1本に2話しか入ってないのだ! 4話入れてくれれば全部借りられたのにぃ。
 ってなわけで、はみ出してしまった分は週1回の100円の日に借りましたとさ。

BACK TO TOP


できあがってみると

2002.1.6 sun

お手軽にホットケーキを作りました。すべてのネタを仕込んでぐるぐるかき回していたのですが、どうも混ざり具合が悪いのよね〜。ん?と思ってよく見ると、入れていたのは牛乳じゃなかった! 「飲むブルガリアヨーグルト」だったよぅ・・・(T◇T)
 もう取り返しがつかないので、砂糖と塩を間違えるよりましだろうと思いそのまま焼いて食してみました。
 おお。さすが乳製品!あまり変わらなかった(笑)。ちょっと香料が強くなったような気がしますが、ひとまずよしとしましょう。
 でも、やっぱスタンダードに牛乳入れる方が好みにあってるみたい。これからは気をつけます。

BACK TO TOP


レンタル日記

2002.1.5 sut

レンタルビデオの話です。

 6days、マルコビッチの穴、エリン・ブロコビッチ、U-571、チャーリーズ・エンジェル、ハンニバル、リトル・ダンサー、キャスト・アウェイ、恋愛小説家、ギルバート・グレイプ、サイダーハウス・ルール、グリーンディスティニー、スリーピーホロウ、エヴァンゲリオン「シト新生」、エヴァンゲリオン「Air」、デジモンアドベンチャー、デジモンアドベンチャー「ぼくらのウォーゲーム!」、

 以上、ここ1週間で借りました。これだけで17本もある・・・。(^_^;
 年末年始のTVプログラムはお正月特番やマラソンばっかなので、近所のレンタル店でまたまた50円セールしてるのを幸いに借りまくってます(現在進行形)。でも、まだ数本しか見てない(笑)。
 このほか、「評決の時」「ブレイブハート」なんかも控えてるのよねー。
 見きれない・・・。でも、コレクション魂をくすぐってなんだかシアワセなの〜♪

BACK TO TOP


今年のお正月

2002.1.4 fri

 お正月のばたばたが過ぎ去り、やや落ち着きが戻ってきた感じ。明日から(あ、今日だ)日常に戻るなんて淋し〜!

 さて、ここ数年おせち料理に挑んでいます(好きなモノしか作らないんですけどね)。今年は難しそうなので今まで作ったことのない黒豆に挑戦してみました。
 おマメは先日行った「STONE PLAZA」への途中にある「道の駅」で破格の安さでGET済み。味付けは千趣会のレシピを参考にしました(笑)。
 一晩調味液に漬け、お鍋で一煮立ちさせた後アクを取って炊飯ジャーに移し、保温すること8時間。ふっくらつやつやの黒豆のできあがり〜! ガスコンロも空いて他の料理も作れるし、手間もかからず失敗知らずなのでおためしあれ♪ (魔法瓶や魔法鍋でも出来るそうですよ。ちなみに私は12時間保温しました。ただ単に寝坊したせい・・・)

※ 今年の作品群
 田作り、れんこんのきんぴら、炒鶏、こんにゃくの煮しめ、しいたけの煮しめ、里芋の煮物、黒豆、エビの酒蒸し、なます、矢羽根なると、枝豆、ゴボウの牛肉巻き、ブリの照り焼き、お雑煮

よく頑張った、自分!! v(^_^*;

BACK TO TOP