2002年2月のDIARY


ふふふ二日酔い〜・・・

2002.2.28 thr

 ゆうべ十四代と久保田萬寿と奄美の黒うさぎを飲み過ぎまして、とーてーもー痛い目見ました(笑)。日本酒の方はちょこっと味見程度だったんですけど、焼酎はロックでがんがんいってしまった・・・。だって、飲み口よくておいしかったんですの〜。その後カクテルを一杯追加でだめ押し。
 帰りのタクシーの中で早くも辛かったもんね〜。
 その結果、今日は午前中使い物になりませんでした(自業自得!)。ほとんど口も聞かず黙々と仕事。とてもしゃべれる状態じゃなかったのよ〜。
 このところ二日酔いになることが多くて、ちょっとショック。・・・考えてみると、以前より濃いお酒を飲むようになったからかな?
 二日酔い対策は、「飲み過ぎない」という予防が一番ですが、後の祭りになってしまったときは、果糖とカフェイン(胃をやられていないとき)とタウリンが良いらしいです。どれもアセトアルデヒドの分解促進効果があるとのこと。体温調節も上手く行ってないので、できればやや暗めの部屋で温かくして静かに過ごすと早くラクになれるそうな。
 確かに、あったか〜いミルクと砂糖入りのコーヒーを飲んだら少しマシになったなぁ。
 ああ、でももうツライのはいや〜。果たしてこれが次からの教訓になるでしょうか?

BACK TO TOP


自動引き落とし

2002.2.23 sut

 昨日、電話料金を初めてコンビニで払いました・・・。
 残高不足で口座から落ちなかったんだよぅ。余計な延滞金まで払う羽目になっちまいました〜。
 そもそも半端に敷設されてる光ケーブルのおかげで、ウチはADSLにもフレッツISDNにも出来んのです!それなのに、PCの前に座るとテレホタイム以外でもついついネットにつないじゃうんだよね。はう〜。情報への支出はかたちが残らないのでなんか虚しい・・・。
 ここのところワタル関係に散財してるので(今さらですが)、これはちょっと痛かった〜!

BACK TO TOP


今さらな独り言

2002.2.22 fri

 ぶはー! 現在星界山冒険中です♪
 本日3日目。あと4話で終わるんだけど、「ワタル2」をぶっ続けで見たのはなんと初めて(苦笑)。1週間ごとに1話ずつ見てた時とちょっと印象が変わりました。それ以来ほとんど見てないので、ファイト編のエンディングをすっかり忘れてたよ(笑)。最近a・chi-a・chiを車で聞いていますが、「青い陽炎」の元歌って何だったっけ・・・とずっと悩んでたんです。やだわー。
 
 それにしても、やっぱりワタルが愛探しの辺りから痛々しい。魔界シバラクのくだりはストーリーの山場ですが、迷いながら涙しながら、それでもがんばってるワタルの姿にくらくらり。この辺がリアルタイムで見てた頃と少し印象が変わりました。続けて見てわかった。盛り上がってたんだなぁ(笑)。田中さんの声にはいつも泣かされちゃいます。(T^T)
 あと、翔龍子様!凛々しくてくらくら〜。・・・そうそう、記憶がちょこっと残ってるのがいいのよー!「ワタル」の最終回(「春だ祭りだ・・・」の方)でどれだけ救われたか・・・(遠い目)。
 でもって、海火子! もっと夏鬼丸に乗りまくってるかと思ったらそうでもなかったのね。(^^; 改めて魅力を実感。

 いろいろ語り出すと止まらないので、この辺でやめておこう。トリさんも鳴いていることだし・・・。

BACK TO TOP


あるはずのもの

2002.2.19 tue

 最近、あるはずのものがなかったり、ないと思っていたものが実はあったりすることが続いています。これってヤバいんじゃないのか・・・? 大丈夫か私(笑)。
 最近見失った物はレターセットと切手。どっちもかなりの量があったのに、忽然と姿を消しました。一体どこにしまい忘れているんだろう・・・?
 あと、「ぼくの虎王」1巻の本体とケース(笑)。ブックレットだけあるんだけどさ、他はないの。一体なぜだろう?? ちっとも思い出せません。
 両方とも探し回ったのですが、一向に出てこないので仕方なく買いました(「ぼくの虎王」はBookOffで480円で買った。1巻だけ2つも並んでたよ(苦笑))。
 ないと思って買ったものは、例えばそう。長編コミックスで「あれ?まだ23巻は買ってない気がする」と買って帰ると、案の定既に棚に並んでたよぅ、ってな具合。
 こないだ芦田さんの画集「VITAL SIGNS」の2冊目を買ってしまいました(笑)。あまりに昔の記憶で忘れてたようです(おいおい)。
 実家の押入をがさごそ漁ってたら、1冊目が出てきたんだよねー。な〜んだ。私ちゃんと買ってあったんじゃん。
 ま、保存用にもう1冊ってのもいっか!(T▽T)
 ほかにもいくつかあります。わかっててダブってるのもあるし・・・。
 自分の記憶力について、やはり「ないものはない!」と改めて気づかされる現実の厳しさよ・・・とほほ。

BACK TO TOP


ワタルDVDボックス

2002.2.12 tue

 ・・・を予約してしばらく経ちますが、現在悩ましいことがあります。
 それは・・・ウチにはDVDを再生できるハードがないってこと。これは以前からずーっと悩んでるんですが、最近またまた迷ってます。
 初めのうちは、嬉しさ爆発の勢いに任せて、発売と同時にPS2を買うつもりでいたんですが、今は何を買おうかこんな順番で迷ってます。

(1) PS2
だってゲームが出来る!今までのPSソフトも使えるし。ただしDVDの使い勝手はイマイチらしい。しかも現役のPSが壊れている訳ではないので、乗り換えるのにちょっと踏ん切りが要る(ケチケチだから)。PS2で特別やりたいゲームもないしなぁ。(^^;
(2) 内蔵or外付けDVD-R(W)
多分一番スペースを取らないんじゃないかな〜。でも、DVD-RWの規格が定まってないのがすっっっっっっっっごく気になる・・・。
(3) DVDプレーヤー
AV家電だから操作性とか音は良いらしいけど、多分私にはそこまでわからないでしょう(笑)。しかも置くスペースがないのツライ。
(4) コンパチブルプレーヤー
今あるLDも見られるのが嬉しい♪スペースも今のLDプレーヤーと置き換えればいいし。ただしお値段が張る!しかもまだまだ現役のLDプレーヤーから乗り換えるのにとーてーもー勇気が要ると思う・・・。
 とまあ、こんな具合です。我ながら勝手にすればぁ?って思うわ〜。(T▽T;)
 買うとすれば多分にPS2だろうけど、ビデオもLDもあるし、敢えてハードを買ってまで見るまでもないような気がしてきました・・・。ああ、私ってVAPの思うままかも〜(笑)

BACK TO TOP


こんなモノも・・・

2002.2.2 sut

 そういえば、成田でヘンなもの見つけたのを思い出しました。
 主に外国人向けのショップには、「闘魂」とか「熱血」とか、らしい漢字を書いたTシャツなぞを売っていますが、漢字を一文字だけ(「闘」とか「武」とか)書いたキャップもたくさん売られておりました。その中に、「勝」と大きく刺繍されているものが・・・! 私はためらいなく「まさる」と読んでしまいました〜(笑)。
 それだけではありません!なんと搭乗ロビーで別の漢字が書かれたキャップを発見!
 それは・・・ズバリ「邪」(爆)
 ええ、ええ。そりゃもちろん「ヨコシマ」と読みましたわッ!!!
 それにしても、堂々とそんな漢字刺繍するなっての(笑) \(o ̄∇ ̄o)/
 それからしばらくの間、私の頭の中で「勝」キャップをかぶった本郷クンと「邪」キャップをかぶった上杉さんのツーショットがぐるぐる回っていたのでした。
 写真撮っとけば良かった・・・

BACK TO TOP


CEBUへ行って来た

2002.2.1 fri

 一昨日、急遽決めた旅行から無事戻ってきました。

 今回の行き先はフィリピンのセブ島。目的はオープンウォーターライセンスの取得!つまり、スクーバダイビングのための修行です。
 そもそも最初はバリの予定だったんだけど満員になっちゃってて、第2候補のセブに自動的に決まっちゃったのですが、「基本は3泊4日、選べるオプションと食事付だけど、1日延泊無料、しかも4泊5日にした場合オプションでライセンス取得コースも選べるようになって49,800円」って超激安だったんだもーん(笑)。
(ちなみに、バリも4泊5日で同じ値段でした)
 以前、体験ダイビングをした時にすごく感動したものの、潜っていられる時間が短くて、もっと長〜く海の中にいたい!っていう野望があったのです。それに他のオプションはあまり魅力的じゃなかったし。
 でも、私は泳ぎが大の苦手なのがネック! だって、プール講習では「180m以上の水泳と10分間の立ち泳ぎ」ってのがあるんだよー!結局は足を何回ついてもイイってことだったので、10回以上ついて溺れそうになりながらなんとか泳ぎ切りました・・・。立ち泳ぎの方も、背泳ぎとあんまり変わらなくて一安心♪
 水の中では、呼吸できるので全然怖くなかったよん。マスククリア(水の中でマスクを外し再度装着した後、空気をはき出して水を追い出して元通り〜♪)だけはどうしても苦手でしたが・・・。
 海の中では、体験ダイビングよりずっと深い18mまで潜ります。やっぱり断然良いわ〜!講習を受けた海にはそんなにお魚は多くなかったですが、それでも大感動!水中写真を撮れなかったのが残念です(だって耐深3mじゃね・・・)。
 そんなこんなでセブで3日間かけてなんとか仮カードを発行してもらった訳です。
 機会があればまた潜りたい〜、と夢は枯野を駆けめぐる私なのでありました。

BACK TO TOP