2002年5月のDIARY


 またまた導入
2002/5/31.Fri.
 広告付ブラウザOpera6.03を入れました。以前にもサイトの表示確認用に6.0を入れたことがあるのですが、このときはやたらとシステムリソースを喰ってフリーズしまくり(win98なのでシステムリソースがシビアなのです)すぐアンインストールしちゃった…という結果で終わっています。
 今回ちょびっとバージョンアップしたと言うので懲りずにダウンロードしたのですが…
 感想。
 は、早!! コレなら最速ブラウザと名乗って良し!
 うちの回線は遅〜い遅いISDNです。でもIEよりもずっと表示が早くて、まるで回線速度が上がったような気がするほど! 文字はモチロン画像表示も早いので、早速WEBコミックを公開しているサイト巡りをしちゃいました♪
 ただし、無料版なので広告スペースの分だけ画面領域が狭いこと(ズーム機能を使うと絵はガタガタになる…)、JavaSprictの対応がハンパなのが欠点。例えばうちのスライドショーまんがは見られましたが、コミックページインデックスやあちこちのサイトのコミック閲覧JavaSprictはダメでした〜。
 リソースを喰うのも変わってないなぁ。ま、以前よりは少しマシになったけど…。
 とりあえずしばらく使ってみようと思いました。アナログ回線やISDN回線のユーザーにはオススメですよん♪ 

Go to top

 いくらコレクターでも…
2002/5/26.Sun.
 朝、「カタン」とダイレクトメールが投げ込まれた音がしました。そのときちょうどそこを通り過ぎる所だったので、すぐさま郵便受けのふたを開けてみるとそこにはminiminiの住宅情報誌が入っていました。
「おー、こんな冊子も無料配布しちゃうのねぇ」と感心しながらぱらぱらめくりつつ、リビングに戻るその後ろでまた「カタン」と何かが入ってきた音…。引き返して開けてみると、また住宅情報誌…。
「えー、また来たよぅ…」と両手に1冊ずつ持って呆れていると、またまた「カタン」!
 結局、この繰り返しで最終的に私の手元に4冊も同じ情報誌があります(笑)。
 配るのもいいけどさー、配った家くらい覚えておけっての!

Go to top

 あたた
2002/5/24.Fri.
 昨日から背骨(肩胛骨の間あたり)が痛みます。ちょっと振り返ったり、笑ったりすると「イテテッ」という感じなのよねぇ。日常生活にずいぶん差し障りがあって、困っています(泣)。
 一昨年もここが痛い時があって、そのときは原因不明でしたが、今回ははっきりしてます。ドラクエ7を長時間やってたら背中にふと違和感を感じて、寝る頃までに痛みに変わってしまったの(苦笑)。
 若くないことをこんなことで再認識。悲しいなぁ、もう…。

Go to top

 メール消失
2002/5/19.Sun.
 同人のメールアドレス(トップページにあるアドレス)をgooのフリーメールにしていましたが、2001年以前のメール本文がことごとく消えてるゥ〜!! がーん!タイトルとなぜかメール容量だけが残されているだけ…。使えないぞぅ!goo!!!
 そこで、仕方なくメールアドレスも変更しました。でも、どうせ職場からwebメールのチェックが出来なくなってるからいいや(投げやり)。
 というのも、とうとうウチの職場でもサイト閲覧制限令が出まして、仕事に関係ないサイトはたとえ昼休みでも見ないように、とのおふれが出てしまったからです。はふ〜。全くとんだとばっちりだわ…。

Go to top

 つ、ついに指輪〜
2002/5/17.Fri.
 本当に今更ですが“Load of the Ring”見てきました〜!!(^^;
 私、原作読んでませんので、敢えて知らないままに見ようと決心。そしてこのまま映画3部作終了まで読まずに行かせて頂きます(笑)。

 感想。
 良かった〜〜!!
 空間の見せ方がすごいなぁ。あの縦横奥行きの広がりの表現に魅せられました〜!私、映画はレンタルビデオで見る方なので(だって100円なんだもん)なかなか映画館まで足を運ばないのですが、大画面で見て良かったと久しぶりに思いました。まる。
 …って、それだけかい(笑)。
 いえいえ、本当にたくさんあるのです。が、「指輪物語」を読んでないシロートさんなので胸の内にしまっときます。
 でも本当にハラワクドキホロした良い映画でした(*^^*)。ウワサの予告編も見られたし。次の「二つの塔」がとっても楽しみです♪

Go to top

 退院
2002/5/16.Thu.
 ようやく職場のノートPCが退院しました〜。でもその後のリハビリが長くて、朝病院から戻ってきたのに私の手元に来たのは夕方…。それでも待ちに待って立ち上げてみると、今までwin2000だったのが今度はXPになっていやがりました。早速壁紙オフ、スクリーンセーバーオフでございます(笑)。余計なプロバイダ接続ソフトも削除。だって専用回線だもん。ゲームも削除したいのはヤマヤマなのですが、このPCを後で他人が使うかもしれないのでひとまずガマン。しかし、付属のゲームソフトだけで500MB以上使ってるというのはいかがなものか?
 ハードディスクを交換してしまったために、記憶喪失…というより別人です。日頃使うソフトをインストールして、そこまでで本日の仕事終了。明日の仕事が楽しくなりそうです…。

Go to top

 届いた。嬉しい!
2002/5/12.Sun.
 初めてアマゾンで買い物したものが今日届きました。宇井かおりサンのCDとガリバーボーイ小説と暴流愚(1)と芦田COLLECTION。特に「芦田COLLECTION」は今回初めて見ましたぁ(笑)。いや、同人離れてかなり時間経ってたので全然知らなかったの〜。
 ワクワクしながらもおそるおそる開いて見た第一印象は…「ま、眩しい…ッ!」
 蛍光ピンクが目に痛かったー!(笑)。
 バイファムのキャラ達がとってもお気に入りになりました。このころ中学生だったのですが(爆)また見たいなぁ。レンタルしてるかなぁ? 
 私は、芦田さんの言葉の端々にちらほら見えるワタルと虎王観が好きです。ワタルはナマイキな現代っ子の普通の男の子。虎王は「本当はコンナヤツ」(笑)。まさに私の目指す二人なのですよ。私はどうも深く考えるのがニガテなので、字面どおりに受け止めるだけしか出来なくて…。そういうワタルだからはまったんですよねー。あのワタルが、虎王が、ここぞと言うときだけシリアスするから良いの。いつもシリアスなのは、私の中では別作品なのです。
 ああ、語ってしまいそうなのでこの辺でやめとこ。
 昔出したペーパーのトークとか恥ずかしながら読み返すと、大胆にケンカを売っている私がそこにいます。若かったのね。今じゃ書けないわ…(苦笑)。

Go to top

 あこがれのC
2002/5/11.Sat.
 初めてディズニーシーに行く予定だったのですが、一緒に行く人が体調不良であえなく延期。天気も心配だったけどなんとかもったみたいですね。
 でも、どうせ行くなら万全な体調で行きたいモンね。ただでさえ体力使いそうだし…。朝8時に入って夜10時に出るぞー!と言ったらおののかれてしまいました(笑)。えー、だって基本だよねぇ?!
 今日はゴールデンウィーク明け直後の、1年で最もすいている週末のうちのひとつ。この日に行きたかったのはやまやまですが仕方ありません。こうなったら平日に休暇とって行くぞー!おー!

Go to top

 の〜んびり
2002/5/5.Sun.
 市内のとある公園でお昼寝。
 シロツメクサの絨毯がとっても柔らかくてお昼寝に最適。
 お花を摘んでいる子供達も絵になります。手をつないで歩く老夫婦もステキ。
 芝生よりもクローバーの広場の方が春らしくていいな。と思った一日でした。

 そして、忘れちゃいけない柏もち。
 一番食べたかったお店はお休み!で買えませんでした(泣)。
 こちらの和菓子屋さんはいつも休日は休みなのです。
 土用の丑の日にあえて休む鰻屋さんを知っていますが、それとはちょっと違うようですネ。(^^;

Go to top

 ビーチク初体験(オイオイ)
2002/5/4.Sat.
 まったくなんというタイトルでしょう(苦笑)。
 今日は初めて牛の乳搾りをしてしまいました!
 牛さんの乳首は柔らかかったけれど思ったよりもがさついてて、ああ仕事している人(牛だけど)のもの(乳首…(笑))だなぁ。という感じでした。
 私がおじゃましたところは観光牧場とは違うので、朝6時に一斉に機械でしぼってしまうのだそうです。しかもしぼらないとお乳が張って嫌らしく、「しぼれーしぼれー」とモーモー鳴いて催促するとか(笑)。それなのでちょっぴりしか出ませんでしたが、それでも大感動でした。頂いた牛乳も濃くておいしかった…。これでアイスクリーム作ったら絶品間違いなし!
 今日は、知り合いのつてでホルスタイン牛と黒毛牛を飼育している牧場におじゃましてバーベキューをしてきたのです。いや、お肉その他の材料はスーパーで買って持ち込みですが(笑)。
 ここにいる黒毛牛は市場に出荷してさらに肥育される前の段階までのもので、みんな若い牛でした。これが松坂に行けば松阪牛、前沢に行けば前沢牛となるそうです。生まれではなく育ちで銘柄が決まるとは初めて知りましたですよ。
 しかも、肉牛は乳牛から生まれるんですよー!これまた初めて知りました。いわゆる「代理母」というものなので、血統はれっきとした黒毛牛のもの。出産すればお乳が出るので、乳牛の仕事もしてくれて一石二鳥なわけです。牛さんの世界では倫理問題はありません。うう。
 牛舎に一歩足を踏み入れると、牛さんの視線が一斉にこちらに注がれます。人慣れていないお母さん方なので、なんだなんだとまさに野次牛(笑)。外に出れば生まれて1ヶ月のかわいい黒毛牛の子牛がその辺(庭先まであとわずか!)で遊んでいるし。この子牛ちゃんは私たちが近づくと少しずつ後ずさりしてついには柵の中のお母さん(これは黒毛牛)の所まで逃げていってしまいました(苦笑)。ちっちゃいから柵の隙間から自由に出入りしているんですね〜。
 こちらの牧場の牛乳を指定して飲みたいよ〜!と言うくらい清潔で愛情たっぷり育てられている牛さんたちでした。また遊びに行きたいな♪

Go to top

 壊したんじゃない!壊れたんだー!!
2002/5/2.Thu.
 今日職場で使っているノートPCが病院送りになりました…。
 以前から、立ち上げるたびにスキャンディスクしようとしたり、動作が緩慢だったり、突然動かなくなったり落ちたり、…とアヤシイ雰囲気だったのですが、とうとうダメになってしまいました。多分ハードディスクの交換になることでしょう。まあ、データはバックアップしといたからいいんだけど、PCが手元に無いと仕事にならないので他のPCを借りました。
 この借りたブツというのが、壊れたのより新しくて高性能のものなんですが、慣れてないせいで使いにくい!しかもCPUが850MHzなのでファンがすぐ作動してうるさいし。ああ、私が出張で飛び回っている間に早く治っておくれ〜(泣)。でも、まっさらだから1からいろいろと教え込むのが大変そうだなあ。

Go to top

 サイトの引っ越し
2002/5/1.Wed.
 ついにサイトを引っ越しましたー! フレッツISDNになったのを機にプロバイダを追加したので、そこのスペースに移すことにしたのです。これで広告とはおさらばだーい♪
 ここではcgiもOKなので、カスタマイズした掲示板もおけるハズ…。でも、その前にスキルが足らないのでしばらくはお預け〜。(T_T) 多分ずっとこのままレンタルですね(笑)。
 ファイルはちょこちょこっと手直しして新しいところにアップし直せばOKなので、手間はそうかからなかったのですが、さすがに523個もあったので転送時間がかかりました。いつの間にこんなに増えたんでしょ! まるで経験値を上げているうちにいつの間にかお金が増えているRPGの様。
 当分ここに落ち着く予定ですが、なんと言ってもNT○グループのプロバイダですから突然サービスをやめてしまうこともありかもね…(汗)。なんたって前科がありますから! NT○グループの無料プロバイダvalue-netはzeroに身売りしちゃったしなぁ。その記憶があるのでまだzeroにも入っているのでした。

Go to top