2003年6月のDIARY


 またまた壊れた
2003/6/26.Thu.
 電話の子機が、壊れました〜。
 プロバイダやルータメーカーのサポートデスクに電話しようとしたら、「0」の反応がありません。それだけかと思ったら、「2」「5」「8」も押せない…。つまり、ボタンの真ん中の列が全滅です。突然何の前触れもなく壊れちゃいました…。
 そういえば、電子ジャーが壊れたとき、うちの母が
「電化製品はひとつ壊れると次から次へと壊れちゃうのよね〜」と言ったのを思い出します。とほほ。相方には、「親機は大丈夫だから、当分そのままだな!」と宣言されてしまいました。
 これで画面を見ながらサポートセンターに電話…ってのはできなくなっちゃったな。
 …と思ってたら、やったー!接続に成功しました。
 念には念を入れて、フレッツISDN、TA、ルータ、プロバイダのマニュアルを広げて作業したのが功を奏したようです。はーよかった…。今月中の解約が間に合いました。
 これからお友達に変更メール出さなくちゃ。

Go to top

 悪戦苦闘〜
2003/6/26.Thu.
 今、プロバイダ契約を2社としているんですが、1コに絞ろうと思ってます。
 とーこーろーがー。
 ルータでつなぐ前は両方ともちゃんと接続できてたのに、PCが2台になってルータを使い始めたら1つつながらなくなってしまってるんです…。ふー。どこが間違っているのやら。
 どっちかに何かあったときの保険として2社と契約してるのに、コレじゃ保険にもなんにもならないよ〜。
 今月中で一方をやめるつもりなんだけど、もう一方が相変わらずつながらなくてちょっと途方にくれちゃってるんだよね(つながってる方を解約して、つながらない方との契約を継続するのだ(笑))。
 そろそろギブアップだよ。詳しい人に出張サービスして欲しいぃ。
 でもせっぱ詰まってるので、明日からまたしばらく頑張るぞ。

Go to top

 チョビ太ごくろー様
2003/6/15.Sun.
 午前中、ママパパ教室でベビータッチング(マッサージ)を教えてもらってきました。気持ちいいと赤ちゃんはおしっこしてしまうそうですが、チョビ太は見事に噴水(苦笑)。マッサージが気持ち良かったのかな♪
 夜、お風呂の前にもう一度してあげましたが、にこにこしてイイ感じ。これから毎日してあげよう。

 午後。チョビ太の「お食い初め」をやりました…。
 私達親二人と相方の御両親は全くする気が無かったんだけど(ごめんなチョビ太)、私の両親がやたら大騒ぎして結局3家族巻き込んでうちでしましたよ。
 あちこちのお店を回ってほどよい大きさの鯛を探し、鬼怒川まで行って小石を拾い、お赤飯を2日に渡って購入し、1960年(!)発行の冠婚葬祭儀礼の手引き書を片手にわたわたと準備をしたようです(現在の一般的な方法とけっこう違ってて焦ったものの、後の祭りだったみたいです)。
 うちは基本的に2人分+α(お客様用)の食器やちっちゃいテーブルしか無いことはわかってるのに、テーブルに乗り切らない程のお茶菓子を用意したり、取り皿が足りないとつぶやいたり…。
 初孫を愛してくれてるのは重々承知。いろいろ心配もしてくれて感謝しています。でも、ずっと前から「お食い初めはやらないよー」と言い続けてきたんだよ〜。なんたって字画も一切考えず、命名式もお宮参りもしてないもんなぁ(私達夫婦は儀式系が嫌い)。
 そうこうしていたら、私達の了解無く相方のご両親に「お食い初めやります」の連絡を入れてしまって(をい)、本日開催の運びとなったのでした。
「次は1歳の誕生日ね!」とネクスト記念日もチェックしてたし…(誕生日と七五三はやりますから安心して下さい。父母様)。

 そんなわけでチョビ太は、一日中大変だったのでした。ごめんねチョビ太。明日はゆっくりしようね。ふう。

Go to top

 初めての…
2003/6/12.Thu.
 今日は近所のこどもクリニックでベビー(チョビ太(仮名)としておきましょう)の生まれて初めての予防接種を受けてきました。
 他の大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達は泣きまくり。そりゃそうよね〜。痛いし怖いもんね。
 何人もの泣き声が飛び交う中、チョビ太は初めての場所に来たので不思議そうに周りを見ていました。
 いよいよ注射の針が刺さったその時、チョビ太は一緒に来ていた私の母の顔を見ていて反応なし。んで2秒後、「うえ〜ん」と一泣き。で終わり。うおー、チョビ太つおい!私なんかよりずっと痛みに強いです。我が息子ながら頼もしい!
 …でも、注射が痛いことがわかってきたら…。思いっきり泣くんだろうな〜(苦笑)。

 このクリニックの先生は、以前骨髄バンクでお世話になった某先生と雰囲気がとっても似ています。すっごく優しい感じが伝わってくるの。小児科の先生ってみんなこんな感じなのかなぁ。診療所なのになんかほっとするんだよね。

Go to top

 納税通知書
2003/6/10.Tue.
 先日、住民税の納税通知書が届きました。
 わかっていたけど、高額だわ〜。1年分いっぺんに払うのがあいたたたです。ついこないだ自動車税を納めたばっかなのに。なけなしの貯金を取り崩さなければ。あうー。
 給料天引きじゃないと納税意識が高まりますねぇ。

Go to top