2003年8月のDIARY


 えええ〜!
2003/8/31.Sun.
 ひょっとすると引っ越しすることになるかもしれません。
 ええ、サイトではなく、自分の。

 もしホントに引っ越しすることになれば、隣の市で、今よりも自然環境はいいものの(花粉症だと非常にツライかも)、交通不便・買い物不便…な所なのです(T_T)。ですが、ネット環境は今よりも良くなるかもねー(笑)。
 私はあんまり乗り気ではないので渋り気味。さてさてどうなることやら…。

Go to top

 ちょいダウン
2003/8/28.Thu.
 体調を崩してしまったみたいです。
 体中が痛いので熱があるのかなぁ…と思って測ってみたのですが、脇下で36.7度、舌下で37.4度とたいしたことありません。
 でも、最近平熱が35度台と低いので、このくらいの熱でもまいってしまうみたいですね。以前は36度台だったのになぁ。
 ずーっと熱っぽくてだるくて節々が痛いので、葛根湯を飲んで安静にしてました。

Go to top

 鈴木富子さん
2003/8/24.Sun.
 今頃ですが…。
 鈴木富子さん、逝去されていたんですね。

 別件を検索していたら、googleで青二プロのページがひっかかり、そこで初めて知りました。そんなこと全然知らなかったので、大ショック…!です。
 翔くんの声はもう天国へ行ってしまったんだと思うと寂しさがこみ上げます。
 鈴木さんといえばビックリマンのヤマト王子が有名ですが、私にはそれ以上に「まじかるハット」のホットケン役が印象深いな。なんせ本郷君(伊倉一恵さん=ハットくん)の相方ですから!
 それとそれと、もう喜三太の声も聞けないなんて残念無念です。

 心からご冥福をお祈りします。ううう…(泣)。


 → 青二プロの鈴木さんのプロフィールページ

 → 青二プロの訃報のページ(号泣)

Go to top

 炎天下の恐怖
2003/8/23.Sat.
 相方にチョビ太を見てもらって、ドラッグストアへ車で買い物に出かけました。ついでに隣にあるBOOKOFFにふらりと寄り道。リサイクルショップに入るのはすっごく久しぶり〜。つぶさに見て回りましたよ(笑)。
 すると、お友達のコミックスを発見…。多分普通の本屋さんでは入手困難だと思ったので買っちゃいました。○○○さん、印税入らなくてゴメンね。
 会計の時に、サービスで配っているお子ちゃまお孫ちゃま向けの風船をもらいました。シートの荷物の上にほいっと乗せて家路についたのですが、帰宅途中で破裂。いや〜車の中はいつものとおり暑いなぁとは思ってたけど、風船割れちゃうかも、ともちらっと思ったけど、ホントに割れちゃうとはね〜。炎天下の車のキケン度を再認識。風船もらってから5分も経たないうちの出来事でした。

Go to top

 ようやく!
2003/8/21.Thu.
 今日、総合病院の眼科に行ってきました。
 経過良好ということで、処方された薬がなくなり次第、治療終了となりました。
 わーい!さらば強膜炎!!
 今回のつきあいは長かったなぁ。でも、もうおつきあいしたくないなぁ。

Go to top

 聞き込み
2003/8/18.Mon.
 今日、ガス業者の人が監視装置の電話線工事をしていきました。今まで屋外にあった電話回線を屋内に変更するってことで少しの間作業をしていったのですが、そのときにちょいと質問。
 私が住んでる地域はNTTに言わせると交換局と中継局の間が光回線なのでADSLはムリ(収容替えすると7km以上ある)…なのですが、yahoo!BBなどでは盛んにサービス区域だと宣伝しているのです。そこで40世帯以上あるこのアパート群で、ADSL入れているご家庭ってあるんですか?ときいてみました。
 すると「あー、ありますよ」と軽〜いお答え。思わず「わ〜い!」と小躍りしてしまいましたよ!(マジ(笑))
 とにかく今のISDNでは、早朝でも7-8kbpsしか出ないので!局から遠くてADSLのスピードが出ないとしても今よりも格段早くなることでしょう。
 ということで、相方も乗り換えにノリノリ。近々ADSLに再挑戦してみます♪
 …でも、乗り換え成功の暁にはサイトの引っ越しが必要になるかも…。とほほ〜。

Go to top

 BGM
2003/8/14.Thu.
パソコン部屋があまりに暑いので、日記も書けませんでした。
こんなときってデジタル日記は不便だな…。

今、毎日のように聞いているCDがあります。
それは…。
同様、いや動揺。じゃなくて童謡。
ここのとこ毎日チョビ太と一緒に聴いています。というより、私が歌ってる、と言った方が正しいかも。
25曲入りが3枚で全75曲なんだけど、9割歌えるわ〜。
残り1割は知らない(新しい?)曲だけど、メロディーが簡単なのですぐ歌えます。さすが童謡。
こうしてみると、私もたくさんの童謡を聴いて育ってきたんだね。

なぜか歌ってるとじんわりしてしまう曲があります。
童謡では「ドレミの歌」。
2番の「空を仰いで ラララララララ 幸せの歌 さあ歌いましょう」のところでなんだかじわっと来ちゃうのです。
母に言ったら「なぜ?」って言ってましたが、その母も「叱られて」を聴くと涙が出そうになるそうです。

アニソンでもそういうのありますね。
まず、「君をのせて」。
「父さんがくれた熱い思い 母さんがくれたあの眼差し」のところ。
そして、「アンパンマンマーチ」。
全体的に涙無くしては歌えません。歌い始めてすぐ、声が震えてしまいます(笑)。
「何のために生まれて 何のため生きるのか わからないまま終わる そんなのは いやだ」…。深い。幼児番組にしてこの歌詞だもんね〜。さすがやなせたかしさん、です。
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから 君はいくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから 君はとぶんだ どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン やさしい君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時ははやくすぎる 光る星は消える
だから 君はいくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ どんな敵があいてでも
ああ アンパンマン やさしい君は
いけ! みんなの夢 まもるため
おっと。これ、ネットで拾ってきたんですが、私は間違って歌詞を覚えてたことが発覚してしまいました。「(^_^;)

Go to top