2003年9月のDIARY


 おとなり
2003/9/28.Sun.
 久しぶりに髪を切りました。ちょっと短めなので、しばらくほっといてぼさぼさになっちゃってたので、さっぱりしました。
 そのお店で髪を切っている私のお隣に後から座ったのが、地元の有名人だったんです。
 えと、もしかしたら全国でも名前が知られている森山眞弓衆議院議員(官房長官とか法務大臣とかなってたよ)だったんですよ。オーナーさんは来る前から少しそわそわしてたなぁ(笑)。そっかー、このお店って行きつけだったのか。
 私は担当してくれた美容師さんとおしゃべりしてたのですが、横目でちらっと一般庶民根性丸出し(笑)。これであいさつでもしておけば、地元住民として完璧だったかもしれませんねー。
 そろそろ選挙か。ダメもとでも選挙権を放棄しないで、みんな投票に行こうね!「国民のレベル以上の政治家は誕生しない」と言われているんだから。

Go to top

 風邪ひいた
2003/9/26.Fri.
 チョビ太が鼻ぐしぐし咳けほけほです。お父さんからうつったみたいなんだけど…。
 今まで風邪をひかずにきたのですが、とうとう最初の洗礼を受けてしまいました。自分で初めての免疫ゲットだね。ひとまず近所の小児科に行って、薬をもらってきました。
 寝ても覚めても鼻をずるずる言わせているので、とうとう「ママ鼻水とって」の出番がやってきました。これって、全国の赤ちゃんに嫌われているらしい…(笑)。チョビ太も例に漏れません。私のお腹を足でけり、手で器具をつかんで引っ張り、頭を左右に振って「いやだ〜いやだぁ〜!」と泣く。でも、その全身で嫌がる様子がカワイイvv(本人は必死なのですが(笑))
 ただ、コレで鼻をすっきりさせるのって難しい! まだコツがつかめなくて、チョビ太を泣かせるだけで終わってます。これを使わなくてもチョビ太は嫌がるんだけどね。
 保育園に通うことになったら、最初のうちは風邪ひきまくりだそうです。覚悟はしていますが…。私も職場復帰するので、いろいろと大変そうだなぁ。ふはー。

Go to top

 見学開始
2003/9/19.Fri.
 11月から来年4月入園児童の募集が始まるので、いくつかある候補の保育園のうち、一番近所にある園の見学に行ってきました。
 園長先生に案内されてチョビ太をだっこしたまま園内をうろうろ。すっかり園児達の注目を集めてしまいました〜。
 お子ちゃま達は裸足で庭を駆け回り、元気いっぱい。園庭はあまり広くないのですが、いろんな植物が植えてありました。

 第一印象ですが、
 なんだか…動物のニホヒがするんですけど(笑)。

 部屋の中も見せて頂き、30分の予定が1時間に延び、お昼ごはんの様子まで見せてもらいました。
 0歳児と1歳児のテーブルの間におじゃましていたのですが、左右から視線が集まる集まる(笑)。みんなの気をそらしちゃってごめんなさい状態です。
 そのうちチョビ太もお腹がすいたとくすんくすん始まったので、そこで見学を切り上げました。
 でも、なんだか楽しかったなぁ。あと2〜3カ所候補があるんだけど、早く見学に行きたくなってしまいました。

 夕食の時に、相方に「動物園とか馬房のニオイがした〜」と話すと、相方の実家の近くの保育園もそんなニオイだった…と話しておりました。
 そこは選挙の投票所になるそうなのですが、大人になって改めて入ってみて、やっぱりそう感じたそうです。
 どこもそうなんですかね〜???

Go to top

 早くなった。
2003/9/13.Sat.
 ADSL、先ほど速度測定サイトで測ったら、500Kbps出てました〜。わーい。
 …せめて1M欲しいとこですが、今はガマンしましょう。
 だって、7km越えてるんだもんな。(←しつこい)

Go to top

 早すぎる…
2003/9/12.Fri.
 今日、相方から同期入社の人が亡くなったことを聞きました。
 その人は私と同い年。研修も同じ班で、仲良く過ごしてきた人でした。
 訃報が信じられなくて、相方に何度も確かめちゃったよ。亡くなるなんて想像できないくらい元気だったのに。
 急性心不全だったそうです。
 すっごくいい人でした。今もその人の笑顔が目に浮かびます。

 鈴木富子さんも急性心不全だったなー。

Go to top

 届いた〜!
2003/9/11.Thu.
 昼過ぎにやっとモデムが届きました。チョビ太が不思議そうに見守る中、汗だくでつなげました。
 うちはPCが2台あるのでルータをつかっているのですが、そこんとこの説明がほとんど無し。四苦八苦しちゃったよ。
 それでもなんとか接続完了。
 で、感想。
 …
 …
 …
 遅!!!
 理論上64KbpsのISDNの416倍の早さの26Mbpsのはず!まあ、これはいくらなんでもムリとしてもだ!
 いつも6〜7Kbpsしか出てなかったから、この100倍くらいの500〜600Kbpsは出るかな〜♪と思ってたら、あーた!フリーソフトをダウンロードしたら12Kbpsですってよ!
 接続も不安定なようです(泣)。
 やっぱ7kmは辛すぎるんだね〜…。がくり。

Go to top

 工事完了
2003/9/10.Wed.
 NTTからADSLの工事が終わったと電話がありました。
 が!モデムが届いて無いぞ。フレッツISDNやめちゃったから元のプロバイダにもつなげないぞ(ダイヤルアップはお金かかるし)。
 せっかく工事終わったのに…。しっかりしてくれよ〜yahoo!BB

Go to top

 引っ越しなし
2003/9/2.Tue.
 わ〜い。引っ越ししなくて済みそうです。
 理由の1つが保育園。隣の市に行ってしまうと、こっちの市の保育園に入るのが大変になってしまうのです。
 その他モロモロのこともあって、結局今までどおりとなりました。
 相方には悪いことしちゃったけど、4月から仕事を再開する私としては、子育て環境(特にサポート)は重要なのよ!

 職場復帰したら…どのくらい忙しくなるんだろ…? ああ、コワイ!

Go to top