2003年10月のDIARY


 赤ちゃんのキャパ
2003/10/31.Fri.
 毎度、チョビ太の話題ばっかですが…(24時間一緒なもので)。

 先日覚えた「チョビ太く〜ん。はーい」に続き、今度は「パチパチ〜(拍手)」を覚えました。ちっちゃな手でぎこちなく拍手するのがめっちゃかばいい♪(親バカ)
 とーこーろーがー!
 せっかく覚えた「チョビ太く〜ん。はーい」を忘れてしまったのですぅ(泣)。
 「一度にできる芸は一つだけ」という、芸の安売りを良しとしないチョビ太なのでした。まだまだ発展途上だのう…。

Go to top

 ハイハイした!
2003/10/20.Mon.
 リビング掃除をするので隣の和室にチョビ太をおいといたら、匍匐(ほふく)前進で目覚まし時計に向かっていく姿を目撃。すっごく感激!!!
 今まではう〜ん!と交互に手を伸ばしているうちに、いつのまにか近づいていた、って感じだったのですが、今日はハッキリと前進してたんだよー!
「チョビ太くーん、は〜い」(呼ぶと手を挙げる。それだけ〜(笑))に続いて、新たな芸?を会得しました。

 そういえば、この「チョビ太くーん、は〜い」ですが、「倉津しあさーん(実際はこう呼ばないけど(笑)」と呼んでも「イカフライくーん」と呼んでも手を挙げることが判明しました。σ( ̄∇ ̄;)
 やっぱ、まだまだなチョビ太でした…。

Go to top

 フリーマーケット
2003/10/19.Sun.
 相方とお義母さんと私とチョビ太で、県下最大のフリマに行ってきました。
 目的はチョビ太の冬服。ここでおおかたゲットして、足らないものは来週買いに行く予定です。

 戦果。チョビ太の冬服多数。ただ、買ったものの着ない服もあるな〜(汗)。あと、USED子機付留守電。うちの電話が、親機は録音できず子機はボタンが押せずと壊れてるので、つなぎに買いました。箱付取説付700円だからまずまずでしょう。
 自分用には新品のアトムのおしゃべり目覚まし時計。清水さんの声で「よ〜し、10万馬力だ!」としゃべるのがかわいい♪
 相方は水槽用ランプ、お義母さんも食器にいくつかチョビ太の服と帽子(カワイイ!)を買っていました。
 ぽかぽかと暖かく、外でお弁当食べても良かったなぁ。惜しいことをした…。

 その夜は相方の実家で夕ご飯をごちそうになりました。でも、チョビ太はバナナを食べ過ぎて離乳食を全く食べず、ご機嫌ななめ。ところがおっぱいを飲んだら途端にご機嫌になってゲンキンな奴です。
 「チョビ太くーん」とよびかけると手を挙げる芸?を披露して拍手喝采を浴びました。
 1日中お疲れ様なチョビ太でした。

Go to top

 保育園見学その2
2003/10/17.Fri.
 今日は、候補その2の保育園見学。通勤途上にあるのですが、最近園舎をかわいく建て直して気になっていた所です。評判も良いみたいだし。月1回あるというオープンデイに合わせてお邪魔しました。
 まず、玄関を入っての第一印象。おお、臭わない!(笑)

 まずは吹き抜けホールでオリエンテーションです。最初の話は保育にかかる費用でした。
 基本の保育料でしょ(市町村・年収によって違う。2歳まではめちゃ高。ただ、兄弟で同じ園に行っていると2番目以降はお安い)、園によって違うものは延長保育料(400円/1日・4000円/月)、貸しオムツ(4000円↓/月・オムツが外れればかからなくなる。かからないところもあり。)、主食代(1800円/月・3歳以上。自宅から持参させる園もある。その場合はかからない)保護者会費(500円/月・ないところもある)大きくなれば教材費…などなど。
 いや〜教育費って底なしですね。だって、何も習い事しないで月に50000円以上かかるんだよ!うひー。
 くらくらした後は園内の見学。さすがにきれい!全館床暖房だって。トイレもちっちゃくて低くて笑えます。みんな裸足で過ごしてました。
 そのうちに0歳児〜2歳児のお昼の時間になって、参考に離乳食を見せてもらいました。0歳児がスプーンを上手に使ってて感心!チョビ太はまだ手づかみなもので…。まだ7ヶ月だもんな!

 で、私の希望としては、「ここにお世話になりた〜い!」です。もし入園が決まれば、バッグやらお昼寝袋やらお手製のものをいくつか用意しなくてはいけないんですが(そのためにはミシンを買わねば!とほほ…)、でもここの教育方針に共感できるんだもん。
 相方は、仕事で見学できないので私に一任する、とのこと。来月から申し込みが始まるのですが、第1希望はここでいきたいと思ってます。

 こうして、だんだん職場復帰の日が近づいてくるのね〜。うわーいやだぁぁ。

Go to top