2003年12月のDIARY


 大晦日
2003/12/31.Wed.
 今年は大掃除もおせちもムリと思っていたのですが、掃除は相方が窓とレンジ周りをやってくれたので、ひとまずさっぱり♪。
 私は引っ越してきてから初めて洗濯機のパン(水受け)を掃除しました。最近ここに水がたまってしまって、チョビ太が水遊びしてしまうんです。きちゃない水なので触らせたくないのですが、うっかりすると手をつっこんでぱちゃぱちゃしてるし…(汗)。
 そこで、洗濯機をずらして、パン全体と排水溝を掃除。この排水溝がとんでもないことになっておりました〜!!(パンの方もすごくて、ぞくぞくしてしまいましたが…)台所や浴室ほどではないですが、たまには掃除した方がいいよ、皆さん! 糸くずと埃と石けんカスがこんもりしておりました…。
 気合いを入れて掃除した甲斐あってきれいになったパンにチョビ太は早速手を突っ込んでましたが(今回は止めなかった)、にぎにぎしてから「あれ?」ってな顔をしてました。気づくのが遅いったら…(笑)
 
 ことしのおせちは、黒豆、日の出エビ、こんにゃくの煮付け、松前漬け、高野豆腐の筑前煮(にんじん・しいたけ・高野豆腐・八頭の煮物を別々に作るより断然ラクなんだもん)だけです。あとは買ってきた紅白かまぼこを切って添えるだけ。去年よりシンプルになりました。
 で、今日の夕食は相方が打った年越しそばです。私はそば好きなので、相方がそば打ちでとってもラッキー♪ 毎週週末はそばの日でもかまわないんだけどなー。

 なんとか大晦日らしい1日をすごせて嬉しいッス。
 …コミケ行けなかったけど…(泣)

Go to top

 辣韮1皮目
2003/12/29.Mon.
 チョビ太を相方に預けて、大急ぎで出かけた先はアニメイト。行くのはすっごく久しぶりでした。
 何を買いに行ったかって? それはキネコさんの「辣韮の皮」CD1皮目だい! 近所の本やさんにもパルコの紀伊国屋にもコミックGUMがなくてちょっと焦りましたが、そこはさすがのメイトだね。無事買えて良かった〜。初めからメイトに行けばもうちょっと早く帰れたなー。

Go to top

 スプーン使い
2003/12/28.Sun.
 チョビ太が初めてスプーンを本来の目的で使いました〜。うわー感動!
 今までは「振り回す」「たたく」「落とす」だったのですが、今日はお皿からごはんをすくおうとしてました。さらに、薄切りりんごやフォークまですくおうとしてるし(笑)。そりゃ大人でも難しいな!
 離乳食をあげる私達のまねをしてるのねー♪
 道具を道具らしく使うことを覚えて、これで一歩人間に近づいたな〜と、親バカ二人。
 …明日もできるかな…?(^_^;A

Go to top

 初雪…
2003/12/20.Sat.
 雪ふりましたねー。
 朝、晴れてたので洗濯して、チョビ太と二人で相方の実家に遊びに行きました(お義母さんが気さくな人なのです♪)。お昼を食べて3人で買い物に行こうとした頃、雪がちらほら。多分、今シーズンの初雪です。
 風花程度かな〜、とたかをくくっていたら、帰り道はまるでブリザードのようでした。思わず「るーるるるるるる」と口ずさんでしまったくらいです。
 洗濯物は雪まみれ。とほほ。

 チョビ太は生まれて初めて雪を見たのですが、既に日没で暗くなってしまったせいか反応がイマイチ薄かった…。明日の朝、真っ白の世界を見せてやるぞー!
 

Go to top

 さだ好き
2003/12/19.Fri.
 「北の国から」を見ていますが、テーマ曲が流れるたびにチョビ太が「あーあーあー」と歌い(?)出します。あのメロディーラインに魂が揺さぶられるのかしら(笑)。
 私が一緒に歌っていると、ビックリしたような不思議そうな顔をして、私の顔とテレビ画面とを見比べているのがカワイイっす♪

Go to top

 予防接種
2003/12/18.Thu.
 チョビ太が2回目のインフルエンザ予防接種を受けました。今回も泣かなかったので「えら〜い!」と褒めまくり(親バカ…)。ちなみに、私はチョビ太の1回目の時に一緒にしてもらっています。
 予防接種は受けるかどうか迷ってたのですが、お子さんを亡くした人のサイトを涙涙で見たり、何年か前に職場(同じ部署ではないけれど)で亡くなった人がいたりしたので、考えた末に受けることにしました。

 インフルエンザの予防接種は自由診療なので、医療機関によって値段が違います。
 私が住んでいる市では、市の医師会が4600円/1回を参考価格としているのですが、チョビ太と私が受けた診療所(クリニック)では3500円/1回・5000円/2回とお安くなっていました♪
 その理由を聞いてみたら、診療所の方針として予防のためになるべくたくさんの人に接種してもらいたく、その価格に設定しているとのこと。
 他に比べて安く接種できることを知らずに予約したので、ちょっとラッキー。
 ホントは受けずに済むのが一番なのですけどね。

Go to top

 またですか…
2003/12/10.Wed.
 昨日からファンヒーターの調子が悪いなぁと思っていたら、今日壊れました。スイッチを入れても点火しないのでPC部屋が極寒の世界。とても長居できません。
 もう、明日買いに行っちゃいます。

 これで今年は家電がいくつ壊れたのだろうか…。まだまだ続くかもしれないなー(泣)。
 

Go to top

 冬が来た
2003/12/9.Tue.
 チョビ太はまたまた風邪気味。鼻をぐしぐし言わせ、「ハックション」ときゃわいいくしゃみをし、時々コホコホと咳き込み、ちょっとかわいそう。
 私も左の目がやや強膜炎。まただよー。今回はあまり痛くないのでまだましなんだけど。どうも体力が落ちてくるとなりやすいみたい。早く治るといいな。
 外が寒いので、外出するのに気合いが要ります。チョビ太のためにも毎日散歩したいところなんですが、これがなかなか難しい。家事と授乳とおねむのタイミングが微妙なのです。今のところ一日おきくらいになっちゃってるなぁ。
 気合いが足りないのか? うおー。

Go to top