2004年2月のDIARY


 家族で保育園
2004/2/28.Sat.
 今日は保育園の説明会に行ってきました。
 初め、私だけが行く予定だったのですが、相方が「家でひとりでチョビ太を見てるんだったら、オレも行く」と、結局家族3人で参加することになったのです。
 チョビ太はご機嫌で、私が説明を受けている間、相方と一緒に土曜日保育のセンパイ達に遊んでもらっていたらしいです(笑)。
 説明会は1時間の予定が、伸びに伸びて2時間になってしまいました。いやー疲れた…。家に帰ってから、珍しく爆睡したチョビ太でした。

+++++


 夜、たまっていたメルマガをいくつか読んでいたのですが、その中に明治乳業のメルマガがありました。購読のきっかけはもう忘れてしまったけど、毎月1通ずつ届いていました。チョビ太の成長にあわせての内容でしたが、今回は「お誕生日おめでとうございます。最後のメルマガです」との文面が。
 そうか、これって1年間限定だったんだ〜。初めて知りました(笑)。
 内容はよくあるものなんですが、その中のとあるフレーズに思わず胸がきゅっ…。

 「お母さんも1年間おつかれさまでした」

 これから先の育児が長いのよ、さらにタイヘンなのよ!とみんな言うだろうし、私もそう思います。
 でも、この1年無我夢中でがんばってきて、時々悩んで、疲れを感じることも多くなってきたところで目にしたこのフレーズ。
 相方にも母にも誰にも言われたことがありませんでした。
 そっか。私はこう言って欲しかったんだ…。
 心に沁みて、涙がにじんでしまいました。

 これでまた明日からがんばれそうです。
 ありがと。なあれ通信。

Go to top

 親歴1年
2004/2/27.Fri.
 今日、チョビ太が初めての誕生日を迎えました。
 チョビ太は早速魔神(しつこい(笑))…いや麻疹の予防接種を受けました。1歳になったらなるべく早く受けた方がいいそうですが、誕生日だというのに注射とはかわいそうに(笑)。

 誕生日ケーキは手作りのバナナのパウンドケーキ。でも、パウンドケーキを作るのがなんと初めてなので、できあがってみたらちょっとイメージとは違うものになっちゃいました。
 ネットで調べたいくつかのレシピをごちゃ混ぜにしたんだけど、初めてだからこそオーソドックスなやり方でやれば良かったなぁ…と後悔。ごめんよ〜チョビ太…。
 その後、双方の祖父母からのプレゼントを披露。でもまだ興味なさげです。ちょっとむなしい(笑)。

 昨日から、「チョビ太、いくつ?」「ひとーつ(と言いながら人差し指を立てる)」技を練習して、今日マスターできたのも大きくなった証拠のようで、とっても頼もしく思えます。まだまだ、ひとりであんよできないんだけどねー。(^_^;
 私も相方も1歳3ヶ月で初めて歩いたそうなので、きっとチョビ太もそのくらいかかるんでしょう。

 そして振り返れば、やっぱりあっという間の1年でした。最初の1ヶ月は赤ちゃんのペースに全くついていけなくて、時のたつのが遅かったけど、5ヶ月頃から早く感じるようになったかなぁ。今では本当に「あっ」という間に時間が過ぎ去っていきます。時計の長針がまるで秒針のように動いていく気がするもん。

 明日は内定した保育園の事前説明会。面接ももうすぐだ。いろいろと用意するものもあるみたいだしなー。ミシン買わなきゃなぁ。あ、確定申告もしなきゃ。
 はー。だんだんバタバタしてきたぞ…。

Go to top

 内定
2004/2/22.Sun.
 チョビ太の保育園の内定通知が届きました!
 希望していた保育園に入れるようで、一安心。2月28日に事前説明会、3月1日に面接です。
 3月はいろいろと忙しくなりそう。
 あ。もうすぐチョビ太の誕生日だ。この日は早速魔神…いえ麻疹の予防接種の予約が入っているのよね。早起きしなきゃ!

Go to top

 とうとう
2004/2/21.Sat.
 お月様が来ました。
 1年9ヶ月ぶり…(笑)。今までラクだったのにな〜。

Go to top

 風邪引きべったり
2004/2/16.Mon.
 チョビ太が風邪を引いてしまいました。鼻水ぐしぐし咳こんこんです。熱はなくて比較的元気なのですが、だっこされたがって私にまとわりついてばかり。
  かかりつけの小児科が月曜休診なので、明日行ってこよう。

Go to top

 流血!
2004/2/14.Sat.
 包丁で左手の人差し指をざっくり切りました。L(TOT)」
 輪ゴムでぐるぐる巻きにして止血しましたが、絆創膏にじんわりと血がにじんできます。痛いですぅ。
 この包丁は、相方の実家で余っていたのをもらってきて、後で研ごうと思ってワゴンの上に乗せておいたもの。慌ててうっかり触って落とした拍子に指を切ったようです。
 この後すぐ、チョビ太の手の届かないところにしまっておきました。指切ったのが私で良かったー。けど、やっぱ痛いものは痛い。

教訓 : 刃物はしっかりとしまっておきましょう(当然)。 

Go to top

 空振り
2004/2/13.Fri.
 チョビ太のポリオの予防接種(実際は生ワクチンを飲む…というよりなめる舐める方が近いかも)の2回目を受けようと、市の保健センターに行ったのですが、BCGから4週間たっていなかったので受けられませんでした…。無駄足になってしまったよ。とほほ。
 3月末までに麻疹とポリオを済ませようと思ってるのですが、間に合うかなぁr(^_^;
 どっちも4週間隔なんだよね。ポリオは10月まで延ばそうかな。

Go to top