2004年3月のDIARY


 血液検査
2004/3/27.Sat.
 熱を出したおととい、評判の良いこどもクリニックに行きました。そして今まで診てもらっていた別のクリニックの薬が残っていることを話して、整腸剤だけ出してもらった(抗生剤でお腹がユルくなってた)のですが、10日くらいずっとセキとハナが止まらないので、今日も行ってきました(ちなみに、保育園は昨日も休み。これで3月の慣らし保育は3日で終わってしまった…)。
 チョビ太はどうやらぜんそく体質のようです。軽くヒューヒューいってるんだよね。先生はちょっと思案顔。んでもって、血液検査をすることになりました。チョビ太はベッドに寝かされ大暴れ。もともと仰向けに寝かされるのが嫌いなのですが、今日はさらに大変です。「お母さんは膝を押さえてください」と指示されて、看護婦さん二人と一緒に三人がかりでチョビ太を押さえつけました(涙)。先生はチョビ太の細い腕の細い血管から見事に採血。さすが!たいした採血量ではないのですが、なんせ赤ん坊なので大量に採られている気がしてしまいました。
 その場でいくつかの数値がでるのですが、結果は貧血…(汗)。鉄がちょこっと不足してました。食事で補える程度なんですが、なんせチョビ太は食が細い!そんな話をしたら鉄剤が出ました。あぁ…気をつけてたんだけどなー。反省です。
 検査のメインはアレルギー反応ですが、これが5日後じゃないとわからないそうで、また来週再診です。がんばろうね〜チョビ太!

 で、この後私は相方の浮気疑惑にメスを入れたのでした(笑)。

Go to top

 初発熱
2004/3/25.Thu.
 生まれて初めて38.8℃の熱を出し、慣らし保育を休みました…。でも、元気なんだけど(笑)。
 だっこすると、ほかほかしています。手のひらも熱い。これでよく走り回れるよなー。羨ましい若さです。

Go to top

 やきもち?
2004/3/23.Tue.
 夜、なかなか寝付かずに遊んでいるチョビ太を、少し離れたところに座って相方の肩に手を乗せて見守っていたところ、スピードハイハイでこっちにやってきて私の手を払いのけました。おお?と思っていたら、私の胸に顔を埋めるし。
 これはやきもちかしら〜? とほほえましく思ったんですけど、果たしてそうなんでしょうかねぇ。
 もしそうだとしたら、お母さん嬉しいよ!

Go to top

 忙しい
2004/3/22.Mon.
 今日からチョビ太の慣らし保育です。
 …9:00に預けて、10:00にお迎えなんだけどね(笑)。
 別れ際、お互い泣くってのはなかったなぁ。成長したな、チョビ太。
 1時間だけというのは、まさに行って帰ったという感じでした。家でできたのは、携帯メールを1通と(私、携帯メールを打つのが激遅なのだ)、実家への電話を1本だけ。
 初日はどうやら何事もなく過ごしたようですが、だんだん保育時間が伸びてくると泣くこともあるのかな。がんばれチョビ太。

 お風呂から上がったら、ハナから血がタラ〜リ。
 いやん恥ずかしい〜んと笑いながらティッシュを当てたら、あーら不思議。あとからあとからゴボリボリと出るわ出るわ。のどの方にも回ってまるで吐血のよう。おまけに30分以上たっても止まらない!私このまま血まみれで死ぬのかと思いました(汗)。
 病院に行こうと相方が心配してくれましたが、ひとまず24時間テレフォン医療相談に電話して、なんとか止血に成功…。でも血のにおいで気分が悪くなってしまって、ほとんど眠れませんでした…。

Go to top

 買っちゃった
2004/3/5.Fri.
 保育園の持ち物というのがいろいろあるのです。
 お昼寝用の布団・肌がけ布団でしょ、カバーでしょ。(ずれないように布団とカバーの四隅にひもを取り付けなければならない…)それぞれ大きく名前を書かなきゃならないけど、後で応用できるように、名前を書いたガーゼを縫いつけることにしたので、なれないお裁縫に時間を割かなければなりません。
 そして、通園バッグ。既製品でも良いんですけど、作ることにしました。そうすると必要なのがミシン。
 両方の実家にミシンがあれば、貸して(譲って)もらおうと思ってたんですが、さすがに子育てが終わって○年もたってるのでない(使えない)ので、この際買ってしまうことにしました。だって、小学校入っても雑巾縫ったりいろいろ使うもんね。
 思い立ったが吉日。内蔵ロックカッター付きコンパクトミシンを早速e-bestで買っちゃいました。市内のベスト電器より安かったんだもん。
 でも! ちょい前の店頭の日替わり特価の方が安かったんだよね〜。広告見て気にはなってたのですが、そのときは価格の研究をしていなかったので逃してしまったんです。かなりくやしい。くくー。

 早速、試しに使ってみました。今まで私が実家で使ったことのあるミシンは足踏み式だったので、電動ミシンは高校の家庭科の授業以来です(笑)。
 ロックカッター楽しい!フットコントローラーないと不便!
…ということがわかりました(笑)
 これで本番もうまくいけば良いんですけどね。なんせ、高校の家庭科で作ったジャンスカにロックミシンで大穴あけたまま提出して先生を呆れさせた女だからな…。
 

Go to top