2004年4月のDIARY


 トッパツ
2004/4/20.Tue.
 チョビ太は今日から保育園再開です。
 今日は早くお迎えに行って(もちろん私は仕事を早退…)、こどもクリニックに連れて行ったのですが、ほっぺなどにポツポツと赤く出てきていたので、もしかしたら突発性発疹だったのかな〜と思ってたら、やはりそうでした。
 家に帰ってから、笑顔を見せたり車を押して歩いたりと元気を取り戻してきましたが、まだまだ以前のレベルまでいってません。
 はやく良くなれ〜。

Go to top

 解熱
2004/4/18.Sun.
 昨日の午後からようやく熱も下がり、ほっと一安心。
 …その代わり、超おっぱい星人になってしまったチョビ太です。

 食欲もないし、水や麦茶や赤ちゃんポカリもほとんど全く受け付けないので脱水症状をおこさないかとはらはらしていたのですが、唯一母乳だけは飲んだので(っていうか、母乳ほしがってばっかりだった)なんとか水分は足りていたようです。
 ほとんど一日中だっこされておっぱいを飲んでいたせいか、赤ちゃん返りしてしまいました。私がだっこしていないと泣きまくるので、何にもできないったら。

 まだ、ふらふらしてるので明日は保育園はお休みにして、様子を見ることにしました。
 早く良くなれ〜。

Go to top

 さらに発熱
2004/4/16.Fri.
 午前中は体温も37℃台まで下がり、チョビ太も元気になってきました。押し車を押してみたり、重ねるおもちゃで遊んだり。
 そうしたら、午後きゅう〜〜〜っと熱が上がってしまいました(汗)。
 抱っこしてると体がやけに熱いので測ってみたらなんと!
 40.7℃ですってよ!!
 いやー、こんな数字初めて見たわ…。
 さすがのチョビ太も午後はぐったりして過ごしました(再)。解熱剤を使ってもぐずって大変でした。

Go to top

 発熱
2004/4/15.Thu.
 仕事してたら保育園から連絡がありました。
 「チョビ太くんの体温を測ったら、39度6分あったので、迎えに来てください。」
 え? 39度6分〜?! ひえー! 慌てて帰りましたとも!
 しかも、電話では聞き違えていて、実は39度9分だったことが判明〜〜!! あと0.1℃で40.0℃ですよ!
 でも、午前中は元気ハツラツゥだったそうで、たまたま健康診断があるまで先生達も気づかなかったそうです。元気だなぁ…。
 それでも、迎えに行ったときにはさすがのチョビ太もぐったりしていました。

Go to top

 入園式
2004/4/2.Fri.
 今日はチョビ太の入園式です。
 午前中の仕事を休んで、私が参加しました(復帰したばっかなのに(苦笑))。

 式次第に沿って挨拶やら祝電披露などがありましたが、その中で私が感動してしまったものがありました。それは…おにいちゃん・おねえちゃんたちの芸です(笑)。
 去年のクリスマス会のために練習したダンスなのだそうですが、曲にあわせて踊る様子になぜかジ〜ン。
 まだあんよもできないチョビ太ですが、何年かたつとここまでできるようになるんだなぁと思ったら感動してしまったのでした。子供ってスバラシイ!

 保育園ではいろいろあると思いますが、まあ、揉まれて強くなれよー。ってなところです。

Go to top

 出勤!
2004/4/1.Thu.
 久しぶりのお仕事です!
 やや緊張したものの、懐かしい雰囲気♪

 前任者から引き継ぎを受けたら、なんだか頭が痛くなってしまいました。
 仕事するのも1年3ヶ月ぶりだしなぁ。きのうまでぐーたらしてたので、その落差についていけなかったのかもしれません。
 ああ、人間ってだらけるとダメだねぇ。

Go to top