2004年5月のDIARY


 研修が多いよ
2004/5/21.Fri.
 昨日から研修。今回はまた別の研修です。
 一泊二日でけっこうみっちりやるのですが、家庭の事情で泊まれない私は、日光のいろは坂を2日続けて上り下りしました。
 昨日は、急いで帰ろうとしたら、同じく参加していた日帰りの女性に「良かったら私も乗せてください〜(汗)」と呼び止められ、思いがけずおしゃべりしながら楽しく帰れました。
 子育ての話しが主だったけど、とっても参考になったよ。
 保育園は共働きの家庭が大半だけど、小学校ではどっちかというと少数派になるので、保護者会の世界が変わるわよ〜とか(考え方が結構違うらしい)、子育てのセンパイならではのリアルな話をとても興味深く聞きました。 
 その方の家は、思いがけず帰り道沿いだったので家の近くまでお送りしたら、「ちょっと待ってて!」とわざわざお土産まで頂いちゃいました〜。ごちそうさまでした。おいしかったです♪
 今日は朝9時開始だったので早く家を出なくてはならなくて、朝に弱い私としては大変だった〜。

 年金、私たちの頃はどうなるんだろうね。全く予想できないよね。
 私は就職した時からずっと個人年金やってますが、その時は結婚の確信がなかったから始めたわけで。今となっては早めにやっといて良かったようです。

Go to top

 一日杣人(そまびと=きこり)になる
2004/5/10.Mon.
 早起きして山奥へ研修に行きました。
 林業に関する講義の後、本当は1人1本間伐作業をする予定だったのですが、前日雨が降ったせいで朝からガスってたために、研修参加者を代表して1名だけがすることに。ちょっと面白そうだったので出来なくて残念(もちろん、これを自分の仕事にするのは本当に大変ですが)。
 その代わり、体験作業ということでチェーンソーを生まれて初めて使い、さらにはハーベスタという重機も運転させてもらっちゃいました。
 私はチョビ太がいるので日帰り日程でしたが、外の人は泊まって次の日まで研修。
 なかなか出来ない体験ができて、ちょっと良かった。

 そういえば、木を切り倒すことを「伐倒(ばっとう)」というのですが、「ばっとう」と聞くと私は頭の中でつい「抜刀」と変換しちゃいます。「ナウシカ」の原作でクシャナが「抜刀!」と叫んで兵士達がババーッと刀を抜くあの場面が目に浮かんでくるんだよね(笑)。
 「四阿」って読める?? 私は読めなかったよー。「あずまや」だそうで。「東屋」しか知らなかった。でも、辞書引いたらちゃんと載ってました。恥ずかし。
 「立木」は「たちき」じゃなくて「りゅうぼく」。音を聞いただけでは「流木」って思っちゃう。
 専門用語の読みは難しい。

Go to top

 休みが嬉しい
2004/5/6.Thu.
連休が明けて、今日はまるで月曜日の気分です。
でも、出勤しても人が少なく、電話もいつもよりかかってこないので静かでいいですねぇ。
自分の仕事は相変わらずバタバタしているのですが(笑)。
2日行けばまた休みで嬉しいな♪

Go to top

 お泊まり
2004/5/4.Tue.
家族でお泊まりに行ってきました。…といっても、たいした場所ではありません。
ちょび太は車のおもちゃにまたがって、家の中をぐるぐる走り回り(動力は親なんだけど)、
とってもご機嫌でした。
自力で走り回るのにはまだまだかかりそうです。

Go to top