2002年4月のDIARY


 開通♪(T▽T;
2002/4/30.Tue.
 やっとフレッツISDNにできました。これで1日中心おきなくインターネットにつなげます。…今までもてきとーにつないでてテレホ以外の通話料金がかさんでたんだけどね(苦笑)。
 ウチのブロードバンド計画は亀の歩みですぅ。きっと、次はADSLとケーブルを飛び越えて光なのよッ!そのときには動画でも配信するかのう。フフ…(力無く(笑))

Go to top

 効果てきめん
2002/4/27.Sat.
 今日、早速職場にNT○○日本栃○支店(笑)から電話がかかってきました。
 相変わらずとんちんかんなことも言ってたけど、これでようやくなんとかフレッツISDNにはできそうです。
 はぁ〜…。光ケーブルのせいでADSLにできないんだから、早くそれを使えるようにしてくれぇ。

Go to top

 天下御免のハガキ
2002/4/25.Thu.
 今日はあまりついてない日でした…。 
その1
 仕事が手際よく行かなかった…
その2
 集めているボトルキャップがかすりまくった(苦笑)。
その3
 NTT○日本 栃○支店(伏せってない(笑))が神経逆撫でのハガキをよこしやがった!
o(`ε´)=====〇バキッ ☆))XoX)
 特に最後のは、思わず知り合いに電話をかけて「ちょっと聞いてよ〜!!!」と訴えてしまうほどの内容だったんよ〜!
 以前の日記にも、ウチはADSLに出来ないことを書いたことがありますが、遅いけど仕方なくフレッツISDNで安くすませようと、ネットで申し込んでみました。しかーし! 自動返信メール以外なしのつぶて。いい加減に待ちくたびれた今日、帰宅すると栃○支店からのハガキが届いていました。
 とーこーろーがー! その内容と来たら!! 「連絡取れないから保留中」「このまま連絡取れないときは取り消す」「再申し込みの際は…」とか書いてあるっすよ〜! はあ〜?! 申し込み直後のNTT○日本の自動返信メールには何らかの方法で連絡するとあるのに、何のために自宅以外の電話番号とメールアドレスを入力させてるの?? としばらくの間怒り爆発です。
 だってさー。自宅の電話は留守電にしてるんだよ〜!しかもちゃんと名乗ってるから間違えようがないのに、留守電にメッセージを一回も残さず、自宅以外の電話番号にもかけず、ましてやメールも入れずにいきなり「取り消すぞ」ハガキよこすなんて、きーーーーーーっ!!!
 ハガキの中にある栃○支店あてのメールアドレスに連絡してもよいとあるので、必要事項を連絡してやりましたとも! ついでに生まれて初めての苦情も添えて…。ま、苦情が主なんですが(笑)。
 NTT○日本のご意見フォームも使わせてもらっちゃったわ。ψ(`∀´*)ψ
 私にここまでやらせてしまうなんて、全く恐れ入るわい。

Go to top

 ワタルCDコレクション(不完全)
2002/4/21.Sun.
 最近ワタルのCDが増えてきて、今まで使っていたラックに入りきれずにあふれてしまっていました(苦笑)。そこで、本日CDラックを追加購入。ただ、もともとCDをあまり持っていない上にそう頻繁に聴く方でもないので、埃よけのガラス戸のついた小さなものを二つ買いました。
 早速組み立てた二つのラックを上下に連結して、あふれていたCDを入れ始めたら…もう全部埋まっちゃったよ…(^^;
 改めて実感。ワタルってすごいやー。いや、すごいのはビ○ターか(笑)。これでも、入らないCDシングルとかテープとか、そのほか持ってないのも何枚もあるのになぁ(オフヴォイスとかマキシとか)。
 ハッキシ言って、他人様に見せられるフツーのCDの2倍位あるぜっ。
 これからは押入の手前の方に入れておくことにします。これなら人目につかないし日焼けもしないしいつでも出せるもんね(泣)。
 そして今日もまたCDを聴くのでした。ワタル1音楽篇から順番に聴いて現在ワタル3を聴いてますが、これ面白いわ〜♪。話の細かいところ(大まかなスジもだけど(笑))を忘れていたので、かなりワクワクして聴いてます。何か描きたくなってきた…(ほんとか?)

Go to top

 もうイイってば(笑)
2002/4/12.Fri.
 今日、仕事で配られた資料の中に、とんでもないものを発見!
 それは、以前の日記でも書いたリーフレットでした。まさかまたまた会うとは! 見た瞬間笑っちゃいましたぁ♪ まあ今やってる仕事の性質上、自分のふところに舞い込んで来るのもアリなんですけどね…。
 それにしてもカット入れ替えるってことはしないのか? デザイナーさんに描いてもらうとお金かかってしまうから、そのままなのかな(苦笑)。
 前も書いたとおり、線がトレースしてあるのでペンタッチがついてたり細かいアレンジがあったりしますが、絵柄はほぼ生かしてくれてます。色はPCでつけてあるみたいですね。多分、以前の塗りがトホホだったので塗り直してくれたんだろーな。原案者としては、リーフレットの内容上もう少し各キャラの年齢を広げたつもりだったんですが、若返ってる人が多い気がするぞ(←小姑)。
 この頃携わっていた仕事では、発行物に使えるカットが市販のカット集にはとても少なくて、仕方なくいくつか描いていました。するとそのうちの1つがある所で無断借用・転載されてました(笑)。多分、そこの担当者もカットを探していたんでしょう。どこも苦労しているのね〜と思ったものでありました。
 同人が役立った瞬間とも言えるのかも(爆)。でもそれ以来仕事ではほとんど絵を描いたことはありません。やっぱりアニパロ系同人はカミングアウトできないものですから…「(^^;
 「あのパンフの絵はオレが描いたんだぜ〜」と堂々と主張している人は、間違いなく絵の上手なパンピーですね。「私はストーンズオタクですから」と堂々と言える同僚の方も眩しいです…。
 「私、オタクなんですぅ♪ 特に好きなのはワタルっていうアニメで〜」…って、言えない…。私にはどうしても言えないぃ…!

Go to top

 げげー!やめてよーね〜
2002/4/10.Wed.
 今日家に帰ってたら、あるメールが届いてました。送り主は…
 職場のトップです(爆)。
 もー、仲いいワケじゃないんだから自宅に送るなよ〜。あまりの仕打ちに一部公開しちゃうぞ(←悪魔笑)。

「…期待に応えていただきたいと思っています。」
 ぐはー! 自宅=プライベートなのに、いきなりオフィシャルな話題。しかもプレッシャーだよぅ。やめちくれー!!

「私の感想としては、あと、ちょっとだけ仕事の結果について確認をして欲しいのです。そうすれば、ミスも必ず発見できると考えています。」
 過去にこだわるのよね〜。小さい男ね〜(笑)。いやいや、私、焦ってうっかりミスが多いもので…。(苦笑)

「ところで、今日は、デスクトップをご覧になって、いかがでしたか?クターは、とても可愛いでしょう。」
 わざわざ別室=トップの専用部屋に呼ばれたので(しかも「ちょっと来て」とか言われて、後をついて行ったのだよ)、何か怒られるのかと思ってビクビクしていたら、使ってるノートPCのデスクトップでカーソルと一緒に走り回るクター達が披露されました(笑)。よかった〜。じゃなくて、そんなことで呼ぶなよ(怒笑)。知ってるっつーの!相づちうったでしょーが。今、ヒマじゃないんだから!

「もし、ご希望であれば、特別に無料でプレゼントしますよ。メールで送信すれば、簡単ですから。」
 押し売りかい。いりません(笑)。クターは好きですが、デスクトップがうざいのはキライです。だって、壁紙もスクリーンセーバーもなく時計もない位なんですから…。
 しかしこれってば、クターがキライになっちゃいそうな文面だな…。

「それと、この前は大きなファイルで(写真)を送ってしまったようで、ごめんなさい。今日は、小さいものを送ります。」
 おお、勉強の成果が出ているぞ。ちゃんとbmpじゃなくてjpegになってるし、サイズも小さいぞ!
ウチでは回線が細いので1枚500kbの写真を送られても開くのが待ちきれなくて「見られない」ことにしたのでした。

「がんばってください。期待しているのですから。」
 とどめにまたプレッシャーだよぅ…(号泣)
 …大変目をかけて頂いてありがたいのですが、私はそんなタマではございませんのです。お門違いなのです。

 あーあ、このアドレス変えたくないんだけど、変えちゃおっかな!!!!(←かなり本気)

Go to top

 プリン、コワイ。
2002/4/8.Mon.
 昨日、マンゴープリンなぞ作ってみました。レシピは「ビストロsmap KANTANレシピ」です。本当なら生のマンゴーを用意してミキサーにかけて…とちょっと手間がかかるのですが、以前セブに行ったときに買ってきたマンゴーピューレがあったのでそれを利用してみました。おかげで思ったよりもカンタン。しかもおいしい!さすがビストロレシピ♪
 しかーし!一筋縄でいかないところが私のいいところ!(←?)
 現在、冷蔵庫の扉を開けると家中のグラスやらガラスボウルやらを総動員してできた合計11個ものプリンがずらずらずら〜っと並んでます。これはかなり壮観(笑)。いや〜水の量を間違えちゃってさ〜、お鍋にいっぱい作っちゃったのよねぇ。
 これからしばらくマンゴープリン三昧よ。早く食べなきゃいけないので、もしかするとキライになっちゃうかも…(泣) ← いやそれはないな(笑)

Go to top

 復活!ライトボックス
2002/4/7.Sun.
 今日、引っ越してきてから初めてライトボックスに点灯しました(笑)。宝の持ち腐れとなっている道具の一つですね〜。ずっと実家に置いてあったので全然使ってなかったんですが、最近コチラに運んできて、やっと今日久しぶりに役立ったという訳です。
 手元にあった紙にラクガキのように下書きしたのを原稿用紙にトレスするために使ったのですが、紙の裏表ともラクガキがあるせいで両面とも透けちゃってもー大変。(^^; 下絵を描くなら片面のみにしなきゃダメなんだったんですよね…。今さら思い出しても後のぴーひゃらら。
 さあ、これから色塗りです。ぬりぬり♪

Go to top

 懐かしいから…?
2002/4/5.Fri.
 キッカーズの愛蔵版を買ってしまってます。コミックス版持ってるんだけど、実家の押入なんだもの。ウチから車で5分の距離ですが、ちょっとねー。今、近寄りたくないのよね。ウルサイんだもん(苦笑)。
 それはさておき…。
 1巻を買ったとき本屋さんには2冊しか置いてなくて、その後2巻を買ったときは私が買った1冊しかなかったんです〜。だから3巻は買えるかどうか??と心配していたのですが、仕事が忙しくてなかなか立ち寄ることもできずにいました。ようやく一段落ついた頃には4巻の発売日もとっくに過ぎちゃってるし…。
 ですが、意を決して覗いてみたところ…なんと!
 1巻から4巻までずら〜っと平積みで並んでるではないですかッ!!わあぁッ♪嬉しーーーッ!! …平積みって言っても、2冊ずつだけどね。ブ厚いから(笑)。
 それにしても、こうして追加で入荷してくれるなんて…。私が思ったよりもキッカーズ売れてるんですねー。だよね??

Go to top

 イヤイヤ
2002/4/4.Thu.
 やーなことがあった日は、そのことを日記に書いて鬱憤を晴らしたくなるのですが、そのやーな思いをしたこと自体を文字で残すのが大変悔しいので、今日はここまでにしときます。

Go to top

 お花見
2002/4/2.Tue.
 タイトルに「お花見」とつけましたが、行ってきたのは土曜日…(笑)。行き先は運動公園の中のラグビー場でした。ここは四方を桜で囲まれたかなりイイお花見スポットです。家族連れとほのぼのカップル(熟年も、若い人も)ばかりで、大騒ぎしてお酒クサイ酔っ払いがいないので、私の中では点数の高い場所です。
 今回は、シートとお団子を持って春うららかな芝生の上での〜んびり。ここのところずっと忙しかった仕事も一段落したので、身も心も脱力できた気がします。
 4月に入って、またまた仕事も落ち着かなくなっていますが、この季節感を大切にしたいな〜としみじみ思って帰って来ました。
 この日印象に残ったのは、芝生の上で子どもがシャボン玉遊びをしている風景。空高く上がっていくシャボン玉が周りの桜と解けあって、なんだかとってもほんわか幻想的でした(*^-^*)。

Go to top

 まずは日記を模様替え
2002/4/1.Mon.
 新しい日記ソフトで日記をつけてみることにしました。
 先ずしなければならないことはタグの設定。
 デザイン関連は一切苦手なので、時間かかることかかること〜!
 これだけで力尽きました…(笑)。

Go to top